ページID:P044104

スマ報で「開花情報」をお寄せください

最終更新日 2019年3月1日(金曜日)

印刷

開花情報

スマ報とは?

スマートフォンを利用して、道路の損傷箇所や公園遊具の不具合などの身近なまちの課題の情報を、市に情報提供いただき、その情報を参考に課題の対応などを行う市民協働でまちづくりに仕組みです。また、市内の景観やお薦めスポットなどの情報をお寄せいただき、厚木の魅力としてシティセールスにつなげる取り組みも行っています。スマ報は、簡単な登録ですぐに利用することができます。

スマートフォンを利用した便利な仕組みです

スマ報は、スマートフォン用のアプリのようにインストールする必要はありません。インターネット上の専用のウェブサイトにアクセスするだけで、時間や場所を選ばす、いつでもご利用いただけます。

また、スマートフォンのカメラ機能や位置情報機能を利用するため、現場の様子や位置の特定などの情報が得られ、市の課題の対応などに役立ちます。

スマ報で開花情報をお寄せください

市民等の皆さんから、スマ報を利用したお薦めの開花情報を募集しています。寄せられた情報は、スマ報の厚木の魅力に掲載され、市内の開花情報として公開されます。

また、寄せられた開花情報は、写真やコメント、場所の位置情報も掲載されるため、ご覧になった方がその場所を訪れることができます。

昨年は、市民等の皆さんから50件を超える開花情報をお寄せいただき、桜マップの作成やホームページ等でも活用させていただきました。

今年も、スマ報を利用した開花情報を募集していますので、皆さんも厚木の魅力の情報発信に参加してみませんか。

桜マップ2019をダウンロードできます

市民等の皆さんから平成30年に寄せられた開花情報を参考に「桜マップ2019」を作成しました。市内の桜のおすすめスポットが位置情報がわかる二次元コード付きで掲載されています。ご希望の方は、ダウンロードしてご利用ください。

厚木市マルチメディアボランティアのご紹介

厚木市マルチメディアボランティアは、平成11年2月1日に発足した「地域の人的資源を生かし、情報化を通じたまちづくりを推進 」、「地域で働き学び暮らす人々のふれあいの場として」を合言葉に、情報プラザを拠点として活動しています。

今回作成した桜マップのご協力をはじめ、初心者向けのパソコン教室やパソコンの基本操作などの手ほどき、地域のパソコン教室の開講など、地域情報化のボランティア活動を行っている団体です。

[公開日:3月1日]

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

情報発信元

情報政策課地域情報推進係

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
電話番号 046-225-2459
ファックス番号 046-225-3732
1300@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。