ページID:P038290

あつぎスマート・ワーク宣言(働きやすい職場宣言)

最終更新日 2018年7月2日(月曜日)

印刷

ロゴマークayukoro

働きやすい職場環境に(市長から部長職までの宣言)

 昨年度に引き続き、平成30年4月1日、市長を始め、副市長、教育長、病院事業管理者、理事、各部等長の幹部職員37人が「あつぎスマート・ワーク宣言」を実施しました。宣言は、職員が誠実に市民サービスの向上に尽くし、家族や友人、自分も大切にするバランス感覚に優れた職員を目指せるよう、上司が仕事を無駄なく、手際よく、スマートに進めるとともに、職員のワーク・ライフ・バランスの取組を推進し、風通しの良い「働きやすい職場」を実現することを目的としています。

 「職員をおもいやり、職員の仕事に感謝できる環境を醸成するため、先頭に立って模範を示します」や「自らもスマート・ワークとワーク・ライフ・バランスを実践し、仕事と生活の充実を図ります」などの5項目の宣言を通じて、市、教育委員会、消防、市立病院等が一体となって職場環境の向上を図っていきます。宣言書は添付ファイルにて御確認ください。 

課長職もスマート・ワーク宣言

 課長職113人も、各職場で「スマート・ワーク宣言」を実施しました。上司が変わることで、部下が働きやすくなり、愛と笑顔があふれる風通しの良い職場を実現し、市民サービスの向上を図っていきます。宣言書は添付ファイルにて御確認ください。

新たに、係長以下職員もスマート・ワーク宣言

 全国でも例のない取組として、新たに係長以下職員も各職場で「スマート・ワーク宣言」を実施しました。職員が自ら、自身の考えに基づき宣言を作成し、その内容を課長職が受け止めることで、職場全体のボトムアップにつながっていくものと考えています。宣言書は、私生活の充実に関することなど、職員のプライバシーに関するものもあるので、庁外への公開は予定しておりません。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

スマートワーク スマート・ワーク イクボス ワークライフバランス 働き方 職場環境 風通しの良い職場 ワーク・ライフ・バランス 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

情報発信元

職員課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2070
ファックス番号 046-225-3732
0500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。