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通知カード・マイナンバーカードについて

最終更新日 2020年6月29日(月曜日)

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  社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行により、平成28年1月から「個人番号カード」の交付を開始しております。
 皆様の申請に基づき作成された個人番号カードは、地方公共団体情報システム機構から順次、市役所に送付され、市に届いた個人番号カードから、個人番号カード交付の御案内の通知を送付しております。
 なお、申請をいただいてからカード交付の御案内を発送するまで3か月から3か月半ほどかかります。
 

通知カード及びマイナンバーカードについて

通知カード(住民票の住所宛に郵送されます)

  通知カードは、紙製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号が記載されます。個人番号を示すための書類で、顔写真がなく、身分証明書として利用することはできません。
 なお、通知カードの作成及び通知カードの郵送事務は全国の市町村から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構」が行います。

◇通知カードのイメージ
通知

  

 転居や転出入、婚姻等に伴い通知カードに記載された内容に変更があった場合、その時点で通知カードは使用することができなくなります。マイナンバーを証明する書類が必要な場面では、マイナンバーが記載された住民票の写しを御請求いただくか、マイナンバーカードを申請していただくようになります。

 

マイナンバーカード(交付を希望される方は、申請が必要です。)

 マイナンバーカードは、プラスチック製のカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、有効期限等が記載されます。顔写真付きで、公的な身分証明書として利用することができます。

 マイナンバーカードの作成を希望される方は、 平成27年11月から送付いたしました通知カードに同封されている個人番号カード申請書等を御利用いただき申請をしていただきます。
 マイナンバー制度の施行に伴い、住民基本台帳カードの交付は終了しましたが、発行済の住民基本台帳カードは券面記載の有効期限まで、引き続きご利用いただけます。
 また、住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を同時に所持することはできませんので、 住民基本台帳カードを所持している場合は、マイナンバーカードの交付の際に、住民基本台帳カードを返納していただくことになります。 
 なお、マイナンバーカードの作成事務は全国の市町村から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構」が行います。

◇マイナンバーカードのイメージ 
個人番号カード

 

 マイナンバーカードはカードケースに入れて交付いたします。ケースに入れると、カードの記載内容のうち、表面の性別欄と臓器提供の意思表示欄、裏面のマイナンバー欄が隠れますが、マイナンバーを示す必要がない場面で身分証明書としてマイナンバーカードを利用する場合はケースに入れたまま利用できます。マイナンバーを示す必要がある場合のみケースから出して御利用ください。

マイナンバーカードの申請方法

 詳細は「マイナンバーカードの申請について 」のページを御覧ください。

「住民基本台帳カード」と「マイナンバーカード」の比較

住民基本台帳カード マイナンバーカード
様式

◇顔写真入りイメージ顔写真入り
◇顔写真なしイメージ写真なし

◇表面イメージ
個人番号カード
◇裏面イメージ
カード裏

申請 市役所市民課窓口 申請書(顔写真貼付)を郵送するか、インターネット等で申請
交付

市役所市民課窓口

◇公的身分証明書等有
 即日交付(1回来庁)
◇公的身分証明書等無
  申請受付後に文書照会 (2回来庁)

(注意事項)公的身分証明書は顔写真付で、いずれも有効期限内のもの

市役所市民課窓口

 皆様の申請に基づき作成されたマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構から順次、市役所に送付されてきます。
 市にマイナンバーカードが届き次第、マイナンバーカード交付の案内

通知を送付しております。
 また、カードを受け取る際、カードの暗証番号を設定していただきます。
(注意事項)
・マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構が作成するため、住民基本台帳カードと異なり、申請当日の交付ができません。

マイナンバーカードの受け取りについて詳細は「個人番号カードを申請された方へ」のページを御覧ください。

発行

平成27年12月まで
手数料500円
(電子証明書は別途500円)

平成28年1月から
初回発行無料
(再発行については手数料800円、電子証明書は別途200円)

電子証明書 希望者のみ搭載 標準搭載(非搭載の選択が可能)
有効期間

◇発行日から10年間

◇電子証明書は3年

◇10回目の誕生日まで
 (未成年は5回目の誕生日まで)

◇電子証明書は5年

その他 ◇マイナンバーカードの電子証明書を利用した、住民票の写し及び印鑑証明書のコンビニ交付を平成28年1月25日から開始しております。

(注意事項)上記内容は現在の交付方法であり、変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

問い合わせ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ 

  • 【日本語窓口】 0120-95-0178(フリーダイヤル) 
            0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル:有料)
  • 【外国語窓口】 0120-0178-26(フリーダイヤル) 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応

    受付時間 平日 午前9時30分から20時00分
         土日祝日(年末年始を除く)9時30分から17時30分

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情報発信元

市民課社会保障・税番号制度担当

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2039
ファックス番号 046-223-3506
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