ページID:P033272

申請書や届出書へのマイナンバーの記載について

最終更新日 2019年4月4日(木曜日)

印刷

 社会保障・税番号制度の開始に伴い、平成28年1月から、社会保障や税の手続きで個人番号(マイナンバー)の利用が開始されました。
 そのため、健康保険、福祉、子育て支援や税関係の手続きの中には、申請書や届出書に個人番号の記載が必要になる場合があります。
 そのような手続きの際には、窓口で、個人番号の確認と身元の確認をさせていただくため、次のような書類が必要になりますので、事前に御確認ください。

<本人が申請する場合>
 個人番号カード(マイナンバーカード)があれば、個人番号の確認と身元確認を1枚で行えます。
 お持ちでない場合は、次の書類が必要です。

1 個人番号を確認するための書類
  通知カードなど

2 身元を確認するための書類
  運転免許証やパスポートなどの写真付身分証明書など
  (写真付身分証明書がない場合は、健康保険証と年金手帳など2点が必要です。)

<代理人が申請する場合>
1 本人の個人番号を確認するための書類
  個人番号カード、通知カードなど

2 代理人の身元を確認するための書類
  (代理人の)個人番号カード、運転免許証、パスポートなどの写真付身分証明書など
  (写真付身分証明書がない場合は、健康保険証と年金手帳など2点が必要です。)  

3 代理権を確認するための書類
  委任状など

 その他、詳細な書類については、関連ファイルの「個人番号利用事務に係る確認書類一覧」を御覧ください。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

情報発信元

行政総務課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2181
ファックス番号 046-223-4058
0650@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。