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マイナンバーカードを申請された方へ

最終更新日 2020年5月16日(土曜日)

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  社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行により、平成28年1月から「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付を開始しております。
 皆様の申請に基づき作成されたマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構から順次、市役所に書留で送付されており、到着したカードに市役所で設定を施したのち、皆様のもとへマイナンバーカードの交付通知書を送付しております。
 なお、申請をされてから交付通知書が郵送されるまでおおよそ1か月から1か月半ほどかかりますので、申請をされた皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

最新のマイナンバーカード交付通知書の発送状況

 令和2年5月16日現在、令和2年4月3日ごろまでに申請を受け付け、市役所に届いたカードの設定が完了した方へ、順次、以下のような交付通知書を封筒にて発送しております。

交付通知書

 宛名が書かれた面のうち、市区町村名欄から電話番号欄までを隠せる目隠しシールを貼り付けた状態でお送りいたします。

 お手元に届きましたら、シールをはがし交付場所をご確認ください。

マイナンバーカードのお受け取りについて 

交付会場及び交付時間

交付会場 厚木市役所本庁舎1階市民課窓口

交付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

       土曜(祝日を除く) 午前8時30分から正午まで

     

   なお、厚木市に住民登録のない方は手続きができません。

 交付手続きは1人あたり20分ほどですが、混雑状況や通信状況によっては、お待ちいただく時間も含めて1時間ほどかかる場合もございますので、時間に余裕をもって御来庁ください。

交付時にお持ちいただくもの

 必ず原本をお持ちください。(コピー不可)

  

1.申請された御本人のマイナンバー通知カード

通知

2.申請された御本人宛の交付通知書

交付通知書記入案内

 

3.申請された御本人の本人確認ができる書類

 御本人が御来庁される場合は、以下のリストにある書類のうち、Aの書類ならば1点、Bの書類ならば2点をお持ちいただければ本人確認ができます。

 御本人が不在で代理人の方が御来庁される場合は、(1)Aの書類2点、(2)Aの書類とBの書類を各1点づつ、(3)Bの書類3点(うち写真付1点以上)、のいづれかをお持ちいただければ、申請された方の本人確認ができますが、その際に御本人が市役所にお越しいただけないことを証明する書類(診断書、障害者手帳、施設の入所証明書等)もお持ちいただく必要がございます。

 仕事や学業の多忙を理由とした任意代理人による手続きはできませんので御了承ください。

  

Aの書類は官公署が発行した顔写真付きの次の書類に限ります。
  マイナンバーカード(個人番号カード)【代理人に限る】
住民基本台帳カード
旅券
運転免許証
運転経歴証明書
(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
在留カード
特別永住者証明書
一時庇護許可書
仮滞在許可書
Bの書類は「氏名と住所」又は「氏名と生年月日」が
記載されている次の書類に限ります。
  健康保険又は介護保険の被保険者証
医療受給者証
各種年金証書
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書等
生活保護受給者証
海技免状
電気工事士免状
無線従事者免許証
動力車操縦者運転免許証
運航管理者技能検定合格証明書
猟銃・空気銃所持許可証
特種電気工事資格者認定証
認定電気工事従事者認定証
耐空検査員の証
航空従事者技能証明書
宅地建物取引士証
船員手帳
戦傷病者手帳
教習資格認定証
官公署がその職員に対して発行した身分証明書
Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類
地方公共団体が交付する敬老手帳
住民名義の預金通帳
民間企業の社員証
学生証
学校名が記載された各種書類
公共料金の領収書(電気、ガス、水道)

 リストにある書類をお持ちでない場合は、市民課社会保障・税番号制度担当(046-225-2039)まで御相談ください。 

 

4.申請された御本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

写真あり

 住民基本台帳カードは、国の法令によりマイナンバーカードの交付時に原則として市に返納していただきます。 

 

 なお、次の場合は、上記の書類に加えて必要な書類がございます。

申請された御本人が15歳未満又は成年被後見人であり、御本人が御来庁される場合 (法定代理人の同席が必要です)

5.法定代理人の資格を証明する書類

 法定代理人の資格を証明する書類は、申請者本人が15歳未満の方で法定代理人と同世帯かつ親子関係にある場合、又は、本籍地が厚木市にある場合で法定代理人の資格が確認できる場合は必要ありません。 

6.法定代理人の本人確認書類 

 上記リストのAの書類ならば1点、Bの書類ならば2点で本人確認ができます。

任意代理人が来庁する場合 

 5.任意代理人の本人確認書類 

  上記リストのAの書類2点、若しくはAの書類とBの書類各1点づつで本人確認ができます。

 6.申請者本人の来庁が困難であることを証明する書類 

  例:診断書、申請された御本人の障害者手帳、申請された御本人の施設入所証明書等

 

 代理人の方に委任する場合は、申請された方御自身が事前に交付通知書の裏面の回答書欄及び委任状欄、暗証番号欄を記入してください。記入されていない場合は交付できません。

 なお、仕事や学業の多忙を理由とした任意代理人による手続きはできませんので御了承ください。

 法定代理人が来庁する場合

 5.法定代理人の本人確認書類 

  上記リストのAの書類2点、若しくはAの書類とBの書類各1点づつで本人確認ができます。

 6.法定代理人の資格を証明する書類

  法定代理人の資格を証明する書類は、申請者本人が15歳未満の方で法定代理人と同世帯かつ親子関係にある場合、又は、本籍地が厚木市にある場合で法定代理人の資格が確認できる場合は必要ありません。 

 7.申請者本人の来庁が困難であることを証明する書類 

  例:診断書、申請された御本人の障害者手帳、申請された御本人の施設入所証明書等

 

 代理人の方に委任する場合は、申請された方御自身が事前に交付通知書の裏面の回答書欄及び委任状欄、暗証番号欄を記入してください。記入されていない場合は交付できません。

 なお、仕事や学業の多忙を理由とした任意代理人による手続きはできませんので御了承ください。

暗証番号

 交付の際には、2種類の暗証番号が必要となりますので、事前に次の2種類の暗証番号を考えておいてください。

英数字6桁以上16桁以下の暗証番号

 国税電子申告・納税システム(e-tax)を用いたインターネットでの確定申告などを利用する際などに必要な「署名用電子証明書」の暗証番号です。

 AからZまでの英字の大文字、0から9までの数字を使用します。英字と数字が最低でも1字づつ使用されている必要があります。(英字のみの暗証番号や数字のみの暗証番号は使用できません)

4桁の数字の暗証番号

 住民票の写しや印鑑証明をコンビニエンスストアで取得する際や、マイナンバーカードを利用して行政の持つ御自身に関する情報やお知らせが見られるサイト「マイナポータル」へログインする際などに使用する暗証番号です。

 

利用者証明用電子証明書
暗証番号
利用者証明用電子証明書を利用するための暗証番号
(注)利用者証明用電子証明書…インターネットを閲覧する際
 などに、利用者本人であることを証明する仕組み。
住民基本台帳用
暗証番号
住民票コードをテキストデータとして利用するための
暗証番号
券面事項入力補助用
暗証番号
個人番号や基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)
を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号

 上のリストにある3種類の暗証番号を一括で設定します。各暗証番号を個別に設定することも可能ですが、その場合は4桁の数字の暗証番号が3種類必要となります。

 

(公開日:令和2年5月16日)

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情報発信元

市民課社会保障・税番号制度担当

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2039
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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