ページID:P037089

公的個人認証サービス(電子証明書)について

最終更新日 2020年8月4日(火曜日)

印刷

公的個人認証サービスとは

 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能です。この公的個人認証サービスを利用することによって、御自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。

公的個人認証サービスを受けるためには

 申請受付窓口にマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちいただき申請を行い、電子証明書の交付を受ける必要があります。

 また、マイナンバーカードを受領した際に電子証明書が付加されていた方であっても、住民票の内容に変更があった場合は、電子証明書のうち署名用電子証明書(下記参照)が失効いたします。この場合、署名用電子証明書を利用するためには申請受付窓口にて再発行の手続きが必要となります。なお、利用されない方については再発行の必要はございません。

 マイナンバーカード受領時に15歳未満であった方及び成年被後見人であった方は、署名用電子証明書が付加されておりません。15歳以上の年齢となったり成年被後見人ではなくなったりした際、署名用電子証明書が必要である場合は申請をしてください。

電子証明書の種類と用途

  1. 署名用電子証明書

 インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組み。 

 例 インターネットでの確定申告(e-Tax)等

 15歳未満の方及び成年被後見人である方には原則として発行ができません。

 

  1. 利用者証明用電子証明書

 インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることのみを証明する仕組み。
 例 コンビニでの住民票の写し等の交付等

電子証明書の有効期間

原則発行の日後5回目の誕生日までです。
ただし、署名用電子証明書は、氏名、住所等に変更があった場合は自動的に失効します。
電子証明書を使って行政機関にインターネットから申請・届出等をするには、専用のICカードリーダライタを別途購入してご自宅のパソコンに接続する必要があります。

申請できる方

 厚木市に住民登録のある方で、マイナンバーカードをお持ちの方。

 なお、住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行はできません。住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限が迫っていて、期限後も電子証明書の利用を希望される場合はマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をしていただく必要がございますが、マイナンバーカードの発行には申請から1か月から1か月半ほどかかりますので、余裕をもって申請してください。

 マイナンバーカードの申請についてはマイナンバーカードの申請についてのページを御覧ください。

申請受付窓口 

厚木市役所本庁舎1階市民課

受付時間

平 日:午前8時30分から午後5時15分まで

土曜日:午前8時30分から正午まで

(注意事項) 祝日、年末年始は手続きができません。

 

発行手数料

初回交付等の場合              無 料

マイナンバーカード紛失等による再発行の場合 200円

(注意事項) 一度に2種類の電子証明書を発行しても手数料は変わりません。

申請に必要なもの及び申請方法

 申請される御本人が来庁される場合と、代理人の方が来庁される場合で異なります。

 なお、書類は原本をお持ちいただく必要がございます

本人申請の場合(即日発行)

申請者本人の有効なマイナンバーカード(個人番号カード)を申請受付窓口にお持ちください。

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方はリンク先「通知カード・マイナンバーカードについて」を参照してください。

代理人申請の場合(後日発行)

代理人が申請する場合は即日発行できません。申請と発行の2回来庁していただくことになります。

代理人が申請する際の手続きの流れ

  1. 代理人が、下記「代理人が申請する際の必要書類」を御用意の上、市役所に来庁し申請
  2. 申請者御本人宛に、申請の意思を確認するための「電子証明書 新規発行/更新回答書」を市役所から郵送
  3. 御本人が照会書に必要事項を記入のうえ、「電子証明書 新規発行/更新回答書」に同封の封筒に入れ封をし、代理人に渡す
  4. 申請時と同じ代理人が、下記「代理人が電子証明書の発行を受ける際の必要書類」を用意し、再度市役所に来庁し電子証明書を発行

代理人が申請する際の必要書類

  1. 申請者本人のマイナンバーカード(個人番号カード)
  2. 代理人の本人確認書類(運転免許証、旅券等の官公庁発行の顔写真付に限る)

代理人が電子証明書の発行を受ける際の必要書類

  1. 申請者本人のマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類(運転免許証、旅券等の官公庁発行の顔写真付に限る)
  3. 電子証明書 新規発行/更新回答書(申請者本人が記入し封をしたもの)
  4. 委任状(「電子証明書 新規発行/更新回答書」に同封して郵送いたします)

 

(公開日:令和2年8月4日)

関連ページ

情報発信元

市民課社会保障・税番号制度担当

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2039
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。