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通知カードの再発行について

最終更新日 2020年5月15日(金曜日)

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 個人番号が記載された通知カードを紛失した場合や破損、汚損した場合、市民課にて有料で再発行手続きをすることができます。ただし、即日発行はできず、申請後3週間から1か月ほどで住民票上の御住所に簡易書留で送付されます

 通知カードを紛失された方が、マイナンバーカードの発行を希望される場合、通知カードがお手元になくとも申請が可能です。詳しくは「マイナンバーカードの申請について」のページを御覧ください。また、申請書をお持ちでない場合は「マイナンバーカードの申請書が欲しい」のページも併せて御覧ください。

お知らせ

法改正に伴う通知カードの再発行受付終了について

 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律が改正されることに伴い、令和2年5月25日をもって通知カードの再発行受付を終了します。法改正後に通知カードを紛失等した場合は、マイナンバーを証明する書類が必要な場面では、マイナンバーが記載された住民票の写しを御請求いただくか、マイナンバーカードを申請していただくようになります。

窓口及び受付時間

窓  口 厚木市役所本庁舎1階市民課窓口

受付時間 平日:午前8時30分から午後5時15分まで

     土曜:午前8時30分から正午まで

 

 なお、厚木市に住民登録のない方は手続きができません。     

 曜日や時間帯により混雑する可能性がございますので、お時間に余裕をもって御来庁ください。

手数料

 通知カード1通(一人分)につき500円

手続きの際にお持ちいただくもの

 どなたが手続きをされるかにより必要書類が異なります。

 なお、書類は原本に限ります。(コピー不可)

本人が手続きをする場合

  1. 申請者本人の通知カード(紛失時は不要)
  2. 申請者の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点
  3. 紛失した事実を証する書類(紛失時のみ、自宅内での紛失など書類がない場合は不要)

法定代理人が手続きをする場合

  1. 申請者本人の通知カード(紛失時は不要)
  2. 申請者の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点
  3. 紛失した事実を証する書類(紛失時のみ、自宅内での紛失など書類がない場合は不要)
  4. 戸籍謄本、登記事項証明書等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍がある場合、又は申請者が15歳未満であり住民票で代理人との親子関係が確認できる場合は不要)
  5. 法定代理人の本人確認書類一覧に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点

任意代理人が手続きをする場合

  1. 申請者本人の通知カード(紛失時は不要)
  2. 申請者の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点
  3. 紛失した事実を証する書類(紛失時のみ、自宅内での紛失など書類がない場合は不要)
  4. 委任状(様式は添付ファイル欄にございます)
  5. 任意代理人の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点

本人確認書類一覧

 Aの書類であれば1点、Bの書類であれば2点をお持ちください。

 必ず原本をお持ちください。(コピー不可)窓口にて複写いたします。

 Aの書類は官公署が発行した顔写真付きで「氏名と住所」又は
「氏名と生年月日」が記載されている次の書類に限ります。
  マイナンバーカード(個人番号カード)
住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)
旅券
運転免許証
運転経歴証明書
(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
在留カード
特別永住者証明書
一時庇護許可書
仮滞在許可書
海技免状
電気工事士免状
無線従事者免許証
動力車操縦者運転免許証
運航管理者技能検定合格証明書
猟銃・空気銃所持許可証
特種電気工事資格者認定証
認定電気工事従事者認定証
耐空検査員の証
航空従事者技能証明書
宅地建物取引士証
船員手帳
戦傷病者手帳
教習資格認定証
検定合格証
官公署がその職員に対して発行した身分証明書
Bの書類は「氏名と住所」又は「氏名と生年月日」が
記載されている次の書類に限ります。
  Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類
地方公共団体が交付する敬老手帳
生活保護受給者証
健康保険の被保険者証
医療受給者証
各種年金証書
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書等
住民名義の預金通帳
民間企業の社員証
学生証
学校名が記載された各種書類

 

(公開日:令和元年5月1日)

関連ファイル

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関連ページ

情報発信元

市民課社会保障・税番号制度担当

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2039
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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