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マイナンバーカードの再発行について

最終更新日 2020年5月11日(月曜日)

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 マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合や破損、汚損した場合、市民課にて有料で再発行手続きをすることができます。ただし即日発行はできず、お受け取りの際に再度市民課までお越しいただく必要がございます

 なお、マイナンバーカードの追記欄が埋まってしまった場合及び国外から厚木市内に転入された場合は、無料でカードの再発行が可能です。

手続きからカード受取までの流れ

  1. すでに発行されたマイナンバーカードの廃止手続きをしたのち、市民課窓口にて申請書を受け取る。
  2. 申請書に必要事項を記入し、写真を貼り付け市民課窓口に提出。(提出の際に手数料が必要です)
  3. 市役所からマイナンバーカードの交付通知書を発送。(申請書を提出後、1か月から1か月半ほどで発送いたします)
  4. 必要書類を用意し市民課窓口にてカード受取

 このページは1の市民課窓口にて申請書を受け取る手続き及び2の必要事項を記入し申請書を市民課に提出する際の手続きについてのページです。3の通知書の発送について及び4のカード受取についての詳細は「マイナンバーカードを申請された方へ」のページを御覧ください。

窓口及び受付時間

窓  口 厚木市役所本庁舎1階市民課窓口

受付時間 平日:午前8時30分から午後5時15分まで

     土曜(祝日を除く):午前8時30分から正午まで

 

 なお、厚木市に住民登録のない方は手続きができません。     

 曜日や時間帯により混雑する可能性がございますので、お時間に余裕をもって御来庁ください。

手数料

 マイナンバーカード1枚(一人分)につき800円です。申請書を市民課窓口に提出する際にお支払いいただいます。

 電子証明書を付加する場合はさらに200円が必要です。

手続きの際にお持ちいただくもの

 どなたが手続きをされるかにより必要書類が異なります。

 なお、書類は原本に限ります。(コピー不可)

本人が手続きをする場合

  1. 申請者の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点

同世帯員が手続きをする場合

  1. 手続きをする方の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点

 同じ住所にお住まいでも住民票上で別の世帯の方が手続きをする場合は、任意代理人となりますので必要書類が異なります。

同世帯員以外の法定代理人が手続きをする場合

  1. 申請者の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点
  2. 戸籍謄本、登記事項証明書等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍若しくは住民登録があり、その資格を確認できる場合は不要)
  3. 法定代理人の本人確認書類一覧に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点

任意代理人が手続きをする場合

  1. 申請者の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点
  2. 委任状(様式は添付ファイル欄にございます)
  3. 任意代理人の本人確認書類一覧(当ページ下部に掲載)に記載されている本人確認書類のうち、Aの書類なら1点、Bの書類なら2点

 同じ住所にお住まいでも住民票上では別の世帯の方が手続きをする場合は、ここに該当します。

本人確認書類一覧

 Aの書類であれば1点、Bの書類であれば2点をお持ちください。

 必ず原本をお持ちください。(コピー不可)窓口にて複写いたします。

 Aの書類は官公署が発行した顔写真付きで「氏名と住所」又は
「氏名と生年月日」が記載されている次の書類に限ります。
マイナンバーカード(個人番号カード)
住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)
旅券
運転免許証
運転経歴証明書
(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
在留カード
特別永住者証明書
一時庇護許可書
仮滞在許可書
海技免状
電気工事士免状
無線従事者免許証
動力車操縦者運転免許証
運航管理者技能検定合格証明書
猟銃・空気銃所持許可証
特種電気工事資格者認定証
認定電気工事従事者認定証
耐空検査員の証
航空従事者技能証明書
宅地建物取引士証
船員手帳
戦傷病者手帳
教習資格認定証
検定合格証
官公署がその職員に対して発行した身分証明書
Bの書類は「氏名と住所」又は「氏名と生年月日」が
記載されている次の書類に限ります。
Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類
地方公共団体が交付する敬老手帳
生活保護受給者証
健康保険の被保険者証
医療受給者証
各種年金証書
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書等
住民名義の預金通帳
民間企業の社員証
学生証
学校名が記載された各種書類

 

(公開日:令和2年4月27日)

関連ファイル

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関連ページ

情報発信元

市民課社会保障・税番号制度担当

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2039
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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