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マイナンバーカードの申請について

最終更新日 2019年11月8日(金曜日)

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 本ページではマイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法についてご案内いたします。

 なお、マイナンバーカードの申請は任意です。

申請書について

 厚木市に住民登録をされている方に、平成27年11月以降にお送りした個人番号の通知カードの下にマイナンバーカードの申請書が付属しております。(図の赤枠で囲った箇所です)

 この申請書を郵送する方法と、インターネットで申請をする方法及びマイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請をする方法の三通りの申請方法がございます。

 申請書

 

 なお、申請書の発行日(申請書の下部、氏名の振り仮名の下に記載)以降に申請書に書かれた情報に変更があった場合(転居、婚姻、離婚、住居表示等で住民票に変更があった場合)や、申請書がアスタリスクで埋まっている場合(一部の再発行した通知カードに付属する申請書)は、その申請書を使用することができません。そのような場合は、添付ファイル欄にある「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を印刷して使用するか、市民課で申請書を請求してください。

 また、本ページの添付ファイルにある申請書は申請書IDがないためインターネット及び申請対応証明写真機での申請ができません。インターネット若しくは申請対応証明写真機で申請を希望される際は市民課で申請書の請求をしてください。

 申請書の請求については「マイナンバーカードの申請書が欲しい」のページを御覧ください。

手続きからカード受取までの流れ

  1. 郵送若しくはインターネット、マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請。
  2. 市役所からマイナンバーカードの交付通知書を発送。(申請後、おおよそ1か月から1か月半で発送いたします
  3. 必要書類を用意し市民課窓口にてカード受取

 このページは1の市民課窓口にて申請書を受け取る手続きについてのページです。2の通知書の発送について及び3のカード受取についての詳細は「マイナンバーカードを申請された方へ」のページを御覧ください。

申請方法

 郵送かインターネット等で申請をしてください。市役所では申請ができません。

郵送で申請をする場合

 申請書を送る際は、通知カードが郵送された封筒に同封されていた返信用封筒を使って郵送するか、本ページの添付ファイルやマイナンバーカード総合サイトから返送用封筒をダウンロードして郵送してください。

 なお、差出有効期間が「平成29年10月4日」までの返信用封筒をお持ちの場合は令和4年5月31日まで、差出有効期間が「平成31年9月26日」まで返信用封筒をお持ちの場合は令和元年9月26日まで、それぞれ切手を貼らずにそのまま使用することができますが、そのまま使用できる期間を過ぎてしまった場合は、その封筒に切手を貼って使用するか、本ページの添付ファイルやマイナンバーカード総合サイトから郵送料がかからない返送用封筒をダウンロードして郵送してください。

 また、市販の封筒に以下の宛先を記入し郵送することでも申請が可能ですが、この場合は郵送料がかかります。

 

  〒219-8732

  日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
  地方公共団体情報システム機構
  個人番号カード交付申請書受付センター

 

 申請書に貼り付ける顔写真は縦4.5cm、横3.5cm(パスポートサイズ)のものです。裏に氏名と生年月日を記入してから貼り付けてください。

  

 郵送で申請される場合はこちらも御覧ください。(マイナンバーカード総合サイトの郵送申請の説明ページを表示します)

通知カードについていた申請書で申請をする場合

 申請書の、電話番号欄、申請日欄及び申請者氏名欄(青枠で囲われた箇所)に記入、押印し、顔写真を貼り付けてください。

 なお、申請される方御自身が署名された場合は押印の必要はございません。

 また、15歳未満の方及び成年被後見人の方が申請をされる場合は、上記に加え法定代理人の方が裏面の代理人記載欄に記入をしてください。

 

 記入例

 郵送する際は、申請書の上下を切り取り線に従って切り、申請書部分のみを郵送してください。通知カード及び視覚障がい者用音声コードが記載された部分は御自身で保管してください。

 通知カードを再発行し各項目がアスタリスクで埋まった状態の申請書が付属して送付された場合、その申請書を用いてマイナンバーカードの申請をすることはできません。この場合、マイナンバーカードの申請をされる際は本ページの添付ファイルの「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」で申請をされるか、市民課の窓口で「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」(個人情報が記載されたもの)を御請求いただき、その申請書で御申請ください。

 

 個人情報が記載されていない交付申請書で申請をする場合

 本ページの添付ファイルにある「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」や、マイナンバーカード総合サイトからダウンロードした「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」(本ページの添付ファイルと同じものです)で申請をされる場合は、記入例にしたがって必要事項を記入し顔写真を貼り付けたのち、通知カードが郵送された封筒に入っている返信用封筒で郵送するか、本ページの添付ファイルやマイナンバーカード総合サイトから返送用封筒をダウンロードして郵送するか、市販の封筒に上記宛先を記入して郵送してください。

 なお、この申請書で申請をされる場合は、御自身のマイナンバーを申請書に記入しなければ申請ができません。通知カードを紛失した等の事情で御自身のマイナンバーが不明な場合は、市民課にて「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」(個人情報が記載されたもの)を御請求いただき、その申請書を使用して申請してください。申請書の請求についての詳細は「マイナンバーードの申請書が欲しい」のページを御覧ください。

市役所の窓口で申請して受け取った申請書(個人情報が記載されたもの)で申請する場合

 市民課の窓口で申請書類を記入し発行された「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」(A4サイズで個人情報が記載された申請書)を使用し個人番号カードの申請をする場合、電話番号欄、申請日欄及び申請者氏名欄を記入したうえで、押印し顔写真を貼り付けてください。なお、申請する方御自身が署名された場合は押印の必要はございません。

インターネットで申請する場合

 申請書の上部に記載された申請書ID(23ケタの数字)を専用サイトで入力することで、パソコンやスマートフォンを使ってインターネットで申請が可能です。この方法で申請をする場合はデジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能等で撮影した写真を使用します。

 なお、本ページ及びマイナンバーカード総合サイトからダウンロードした個人情報が記載されていない申請書や、アスタリスクで埋まった申請書(一部の再発行した通知カードに付属する申請書)は申請書IDが記載されていないためインターネット申請ができません。

 通知カードに付属していた申請書を紛失した方や、住民票の情報に変更があり手持ちの申請書が使えない方でインターネット申請を希望される場合は市民課の窓口で申請書の請求手続きをしてください。
 

パソコンで申請される場合及び、申請書IDはあってもスマートフォン申請用のQRコードがない申請書を用いてスマートフォンでの申請をされる場合ははこちらを御覧ください。

(マイナンバーカード総合サイトのパソコン申請用のサイトを表示します)

 

QRコードがある申請書をお持ちの場合は、QRコードを読み取ることで申請ページに進むことができます。この申請方法の詳細はこちらを御覧ください。

(マイナンバーカード総合サイトのスマートフォン申請の説明ページを表示します) 

マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請する場合

 マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機を利用すると、カード用の証明写真の撮影と申請を同時にすることができます。

 なお、証明写真機での申請は、通知カードに付属する申請書の下部にある「左のQRコードを読み取るとスマートフォン等から交付の申請ができます。」との案内の左にあるQRコードか、市役所の窓口で申請し受け取った申請書の右下の「オンライン申請用QRコード」を利用して行います。

 本ページの添付ファイルの申請書などQRコードがない申請書を使用した証明写真機での申請はできません。また、通知カードに付属していた申請書であっても、申請書の発行日(氏名の振り仮名の下に記載)以降に住民票の内容に変更があった場合は証明写真機での申請はできません。

 そのような場合は、本ページの添付ファイルにある申請書を郵送して申請するか、市民課にて新しい申請書を御請求いただき、郵送若しくはインターネットで申請してください。

 申請書の請求については「マイナンバーカードの申請書が欲しい」のページを御覧ください。

 

 証明写真機での申請について、詳しくはこちら(新しいウィンドウを開きます)のリンク先(マイナンバーカード総合サイト)のページの右下にある「まちなかの証明用写真機からの申請」の項目を御覧ください。

 

(公開日:令和元年5月1日)

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市民課社会保障・税番号制度担当

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