ページID:P038901

マイナンバーカードを紛失した場合

最終更新日 2020年7月4日(土曜日)

印刷

 マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、直ちに下記のとおり手続きを行ってください。

 また、紛失していたカードが見つかった場合はマイナンバーカードの一時停止の解除の手続きをしてください。

 マイナンバーカードの一時停止をした場合、一時停止解除をする際に、署名用電子証明書(インターネットでの確定申告ができるe-Tax等が利用できる機能)を失効させる必要がございます。一時停止解除後に署名用電子証明書の利用を希望される場合は、別途、署名用電子証明書の再発行手続きが必要です。

マイナンバーカード紛失時の流れ

 

1 コールセンターに電話しカードの一時停止をする

 マイナンバーカードを紛失した場合は、まず以下のコールセンターのどちらかに連絡し、マイナンバーカードを一時停止してください。

 一時停止をすると電子証明書が使用できなくなります。

 

  1. マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178 
  2. 個人番号カードコールセンター (有料) 0570-783-578
  3. 外国語対応フリーダイヤル(無料)    0120-0178-27

   英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応

 

 どちらのコールセンターも、マイナンバーカードの紛失、盗難等による一時停止については24時間365日受付しております。

 

2 警察に遺失届等を提出する

 警察に遺失物等の届出をしたのち、受理番号を控えておいてください。(自宅での紛失を除く)

 遺失届については、下記リンクから神奈川県警のホームページを御覧ください。

 落とし物(遺失物)の取扱いについて(新しいウィンドウを開きます)

3-1 見つかった場合は、マイナンバーカードの一時停止解除の手続きをする

 紛失していたカードが見つかった場合は、一時停止を解除する必要があります。

 一時停止解除の手続きについてはこちらを御覧ください。

3-2 見つからない場合は、マイナンバーカードの廃止手続きをする

 紛失したり、盗難に遭ったりしたカードが見つかる見込みがない場合、マイナンバーカードの廃止手続きをしてください。

 マイナンバーカードの廃止手続きについてはこちらを御覧ください。

4 マイナンバーカードの再発行手続きをする(希望者のみ)

 マイナンバーカードを紛失し廃止手続きをした方が、マイナンバーカードの再発行を希望される場合は市民課窓口にて手続きができます。(有料・即日発行不可)

 詳しくは「マイナンバーカードの再発行について」のページを御覧ください。

 

マイナンバーカードの一時停止解除手続き

 マイナンバーカードを紛失しカードの一時停止をした方が、紛失していたマイナンバーカードを見つけた場合、市役所の窓口でマイナンバーカードの一時停止解除の手続きを行うことで、再び利用できるようになります。

 ただし、一時停止手続きをした後、マイナンバーカードを再発行した場合は、紛失したカードが見つかったとしても当該マイナンバーカードを再び利用することはできず、再発行したカードを利用します。

 また、再発行後に紛失していたカードが見つかった場合は、当該マイナンバーカードを市民課まで返納してください。

 

手続きの際にお持ちいただくもの

 どなたが手続きをされるかにより必要な書類が異なります。

 なお、書類は原本に限ります。(コピー不可)

 また、本人確認書類一覧は当ページの下部にございます。

1 本人が手続きをする場合

  1. 本人のマイナンバーカード
  2. 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」または「Bの書類1点」(マイナンバーカードの4桁の数字の住民基本台帳用暗証番号が窓口で照合できる場合は不要)

 

2 法定代理人が手続きを行う場合

  1. 一時停止解除をするマイナンバーカード
  2. 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」または「Bの書類1点」(一時停止解除をするマイナンバーカードの4桁の数字の住民基本台帳用暗証番号が窓口で照合できる場合は不要)
  3. 戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍若しくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
  4. 法定代理人の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類2点」又は「Aの書類1点とBの書類1点

3 任意代理人が手続きを行う場合

  1. 一時停止解除をするマイナンバーカード
  2. 任意代理人の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」又は「Bの書類2点」

 任意代理人の方が手続きをする場合は、手続きが1日で完了いたしませんので御了承ください。

 任意代理人による申請の場合は、まず申請を受け付けたのち、市役所から申請者御本人に照会書を郵送します。その照会書に申請者御本人が必要事項を記入した上で、照会書と必要書類を任意代理人の方に再度お持ちいただければ手続きができます。

 なお、本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」または「Bの書類2点」をお持ちでない方は任意代理人となることができません。

 また、照会書をお持ちいただく際には、御本人が市役所にお越しいただけないことを証明する書類(診断書、障害者手帳、施設の入所証明書等)をお持ちいただく必要がございます。仕事や学業の多忙を理由とした任意代理人による手続きはできませんので御了承ください。

署名用電子証明書の再発行について

 マイナンバーカードの一時停止解除をした方が、署名用電子証明書(6桁以上16桁以下の英数字の暗証番号を用いて、インターネットでの確定申告ができるe-TAX等を利用できる機能)を解除後も利用する場合は、署名用電子証明書の再発行が必要です。

  署名用電子証明書の再発行手続きについては以下のリンク先を御覧ください。

  公的個人認証サービス(電子証明書)について(別のページへ移動します)

マイナンバーカードの廃止について

 マイナンバーカードを紛失したり盗難に遭うなどし見つかる見込みがない場合は、市民課の窓口でマイナンバーカードの廃止手続きをしてください。

 この手続きを行うと、もし紛失したり盗難に遭ったマイナンバーカードが見つかったとしても、再び利用することはできません。

手続きの際にお持ちいただくもの

 どなたが手続きをされるかにより必要な書類が異なります。

 なお、書類は原本に限ります。(コピー不可)

 また、本人確認書類一覧は当ページの下部にございます。

本人が廃止手続きをする場合

  1. 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」または「Bの書類2点」

法定代理人が廃止手続きをする場合

  1. 申請者本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
  2. 戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍若しくは住民票があり、その資格を確認できる場合は不要)
  3. 法定代理人の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類2点」又は「Aの書類1点とBの書類1点

任意代理人が廃止手続きをする場合

  1. 申請者本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」または「Bの書類2点」
  2. 委任状
  3. 任意代理人の本人確認書類一覧に記載されている「Aの書類1点」又は「Bの書類2点」

 

窓口及び受付時間

場  所 厚木市役所本庁舎1階市民課窓口

受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

       土曜(祝日を除く) 午前8時30分から正午まで

 

 なお、厚木市に住民登録のない方は手続きができません。     

 曜日や時間帯により混雑する可能性がございますので、お時間に余裕をもって御来庁ください。

本人確認書類一覧

 必ず原本をお持ちください(コピー不可)。窓口にて複写いたします。

Aの書類は官公署が発行した顔写真付きで「氏名と住所」又は
「氏名と生年月日」が記載されている次の書類に限ります。
  マイナンバーカード(個人番号カード)
住民基本台帳カード
旅券
運転免許証
運転経歴証明書
(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
在留カード
特別永住者証明書
一時庇護許可書
仮滞在許可書
Bの書類は「氏名と住所」又は「氏名と生年月日」が
記載されている次の書類に限ります。
  Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類
地方公共団体が交付する敬老手帳
生活保護受給者証
健康保険又は介護保険の被保険者証
医療受給者証
各種年金証書
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書等
住民名義の預金通帳
民間企業の社員証
学生証
学校名が記載された各種書類
住民名義の公共料金の領収書(電気、ガス、水道)等
税金や国民健康保険等の領収書
海技免状
電気工事士免状
無線従事者免許証
動力車操縦者運転免許証
運航管理者技能検定合格証明書
猟銃・空気銃所持許可証
特種電気工事資格者認定証
認定電気工事従事者認定証
耐空検査員の証
航空従事者技能証明書
宅地建物取引士証
船員手帳
戦傷病者手帳
教習資格認定証
官公署がその職員に対して発行した身分証明書

 

 リストにある書類をお持ちでない場合は、市民課社会保障・税番号制度担当(046-225-2039)までご相談ください。 

 

(公開日:令和2年7月4日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

情報発信元

市民課社会保障・税番号制度担当

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2039
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。