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諸証明請求・届出時に必要となる本人確認書類について

最終更新日 2020年3月9日(月曜日)

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ご協力をお願いいたします。 
ご理解とご協力をお願いいたします

戸籍法及び住民基本台帳法の改正により、平成20年5月1日(木曜日)から、請求・届出時の本人確認が義務化されました。

 このページでは、市民課窓口及び各地区市民センター、本厚木駅及び愛甲石田駅の各連絡所等における、本人確認書類の一例を掲載しています。 本人確認は、第三者による虚偽の届出等の未然防止のために行っています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認書類
証明請求・届出の種類 必要となる本人確認書類について
戸籍謄抄本や住民票の写しなどの各種証明書の請求  運転免許証、パスポート、在留カードや外国人登録証、マイナンバーカード、顔写真付の住民基本台帳カードや個人番号カードなどの顔写真のついている国や地方公共団体が発行した免許証や許可証、資格証などの本人確認書類が必要です。
 顔写真の無い公的な資格証等の場合は、複数(2点以上)をご提示ください。
 例:健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、医療証など
転入、転出、転居、世帯変更等の住民異動届に関する届出  上記と同様です。
 なお、窓口に来られた方の本人確認書類が十分でない場合、届出が受理されたことをご本人に通知することにより、確認を実施します。
婚姻、協議離婚、養子縁組、養子離縁、認知に関する届出  運転免許証やパスポート、マイナンバーカード、顔写真付の住民基本台帳カードなどの顔写真のついている国や地方公共団体が発行した免許証や許可証、資格証などの本人確認書類が必要です。
 なお、窓口に来られた方が、婚姻等のご本人であると確認できなかった場合、届出が受理されたことをご本人に通知することにより、確認を実施します。

 詳細については、市民課市民係(046-225-2110)までお問い合わせください。

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情報発信元

市民課市民係

(市役所本庁舎1階)
開庁時間:月曜日から金曜日(午前8時30分から午後5時15分)、土曜日(午前8時30分から正午)
閉庁日:日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、振替休日
電話番号 046-225-2110
ファックス番号 046-223-3506
2600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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