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諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類の詳細について

最終更新日 2017年8月2日(水曜日)

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本人確認を実施しています

 戸籍法及び住民基本台帳法の一部が、個人情報を保護するために、改正されました。住民票の写し、戸籍の謄抄本等の不正な請求等を防止するとともに、住所や戸籍に真実でない記載がされることがないよう、窓口にお越しいただいた方の本人確認がより厳格化されました。
 諸証明の請求や戸籍の届出時に、ご提示いただく本人確認書類につきましては、次のとおりです。

1点の提示で本人確認とするもの(官公署が発行した顔写真の貼り付けがされたもの)

  • 運転免許証・旅券(パスポート)・マイナンバーカード(個人番号カード)・海技免状・電気工事士免状・無線従事者免許証・動力車操縦者運転免許証・運行管理者技能検定合格書・猟銃・空気銃所持許可証・特殊電気工事資格者認定証・認定電気工事従事者認定証・耐空検査員の証・航空従事者技能証明書・宅地建物取引主任者証・船員手帳・戦傷病者手帳・教習資格認定証(猟銃の射撃教習資格)・検定合格証(警備員に関するもの)・身体障害者手帳・療育手帳・在留カード、特別永住者証明書(又は、外国人登録証明書) ・住民基本台帳カード(顔写真のあるもの)

複数枚の提示で本人確認とするもの(1+1又は1+2の組合せ)

  1. 健康保険の被保険者証・年金手帳・各種年金証書・恩給証書・介護保険被保険者証・後期高齢者医療受給者証・高齢者医療証・心身障害者医療証・ひとり親家庭等医療証・高齢受給者証・生活保護受給者証・住民基本台帳カード(顔写真無しのもの)
  2. 社員証・学生証・その他法人が発行した写真付の身分証明書等

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