ページID:P035523

路線価等の公開について

最終更新日 2016年7月25日(月曜日)

印刷

  納税者の方々に土地の評価に対する理解と認識を深めていただくために、評価額の基礎となる路
 線価が公開されています。また、標準宅地の所在についても公開されています。

路線価等の公開

1 路線価とは

  路線価とは、街路に接する標準的な画地の単位地積当たりの価格となります。
  路線価には、固定資産税における路線価と相続税における路線価の2つがあり、固定資産税につい
 ては各市町村が、相続税路線価については国税庁(各税務署)がそれぞれ算定しています。

  一般財団法人資産評価システム研究センターでは、全国の路線価等の情報を公開しています。



2 標準宅地とは

  標準宅地とは、市町村内の状況の類似する地域ごとに、その主要な街路に接した標準的な宅地を
 いいます。

 

関連ページ

関連キーワード検索

固定資産税 路線価 標準宅地 

情報発信元

資産税課土地係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2030
ファックス番号 046-223-3597
1700@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。