ページID:P044898

確定申告書などの提出が遅れると、市民税・県民税の計算に算入できないものがあります

最終更新日 2019年5月7日(火曜日)

印刷

確定申告書等は早めに提出してください

  市民税・県民税の税額計算は、原則として確定申告書などの申告をした内容を基に行われます。
ただし、一部の項目は、納税通知書が送達された後に申告した場合、市民税・県民税の税額計算に算入をしない取扱いとなります。確定申告書等は早めに提出してください。

(注意事項)特に、所得税の還付申告書は、確定申告期間とは関係なくその年の翌年1月1日から5年間提出することができますが、納税通知書送達後の申告であった場合、市民税・県民税の税額計算では算入をしない取扱いとなりますので、ご注意ください。

納税通知書送達後の申告であった場合、税額計算に算入しない取扱いとなる主なもの

・特定配当等に係る所得及び特定株式等譲渡所得

・上場株式等に係る譲渡損失の繰越及び控除

・先物取引の差金等決済に係る損失の繰越及び控除

・「市民税・県民税の課税方式選択の申出書」の提出((注意事項))

など

(注意事項)上場株式等の配当所得等及び譲渡所得等について所得税と異なる課税方式を希望される方は、市民税課に提出する必要があります。
市民税・県民税で「申告する」と選択した場合や、確定申告書の提出のみである場合の所得は、合計所得金額に含まれることになりますので、市民税・県民税の課税内容や扶養の判定、国民健康保険料や介護保険料の算定などに影響する場合があります。 


(公開日:令和元年5月7日)

関連キーワード検索

住民税 申告 

情報発信元

市民税課普通徴収係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2010
ファックス番号 046-223-5792
1600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。