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郵送による市・県民税課税証明書(所得証明書)の請求方法

最終更新日 2018年6月4日(月曜日)

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市・県民税課税証明書(所得証明書)は郵送でも請求することができます

 住民税(市・県民税)は、前年中の所得に対して翌年の1月1日(賦課期日)現在、居住している市町村で課税されます。このため、市・県民税課税証明書(所得証明書)は、原則として必要とする年度の賦課期日現在、厚木市に住民票のない方には発行できません。

 また、所得の申告をしていない方(税金の申告で被扶養者となっている方を除く。)についても証明書を発行することはできませんので、ご注意ください。

 また、現年度の市・県民税課税証明書(前年分所得証明書)は6月1日から交付が可能になります。

必要書類

申請に必要なもの 説明

1.「証明書交付申請書」

または「証明書等交付願」

・関連ファイルの申請書を印刷し、必要事項を
記入・押印(認印)してください。
・申請書が印刷できない場合は証明書等交付願を作成し、
申請書の代わりとしてください。

(参考:関連ファイル「証明書等交付願の作成例」)

2.手数料(定額小為替)

・郵便局で発行する定額小為替でご用意ください。
・手数料は1件(一人一年度)につき300円です。

・現金は郵送することができませんのでご注意ください。

3.本人確認書類(注1)

・申請者の本人確認書類を両面コピーして同封してください。
(1)顔写真付の公的な証明書は1点(免許証、パスポート等)

(2)その他証明書は2点(保険証、年金手帳等)

4.返信用封筒

・申請者住所宛ての封筒で切手82円を貼付したものを
ご用意ください。
・証明枚数・定型外郵便物(内容)等により、郵送の料金が
変わりますのでご注意ください。

5.代理人選任届

・申請者が本人、同居の親族以外の場合は必要です。

 (注1)本人確認書類の詳細については関連ページ「諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類の詳細について」を参考にしてください。 

送付先

 〒243-8511

 神奈川県厚木市中町3-17-17

 厚木市 市民税課 税制係

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情報発信元

市民税課税制係

(市役所本庁舎2階)
開庁時間:8時30分~17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 046-225-2012
ファックス番号 046-223-5792
1600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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