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監査委員制度の概要

最終更新日 2020年4月1日(水曜日)

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監査委員の職務

 監査委員は、普通地方公共団体では必ず設置することとされている独立した執行機関です。(地方自治法(以下「法」という。)第195条)

 監査委員の職務は、普通地方公共団体の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理並びに事務の執行などについて監査することですが、最少の経費で最大の効果を挙げているか、組織及び運営の合理化に努めているかといった点について、特に意を用いることとされています。(法第199条第1項から第3項)

監査委員

 監査委員は、市長が、議会の同意を得て、人格が高潔で、行政運営に関し優れた識見を有する者と市議会議員のうちから選任します。

 監査委員の任期は、識見を有する者から選任される監査委員は4年、市議会議員のうちから選任される監査委員は議員の任期によります。

令和2年4月1日現在、監査委員は次の方です。

  • 石井 勝 (いしい まさる)   識見委員(代表監査委員)  平成31年4月1日就任
  • 渡邊 毅弘(わたなべ たけひろ) 識見委員          平成28年4月1日就任(2期目)
  • 松田 則康(まつだ のりやす)  議選委員          令和元年8月7日就任

(公開日:令和2年4月1日)

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情報発信元

監査事務局監査係

(市役所第二庁舎13階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2730
ファックス番号 046-221-0398
9500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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