ページID:P040705

厚木市職員紹介 事務(企画政策課)

最終更新日 2018年2月23日(金曜日)

印刷

 職員インタビュー

1 

入庁の動機は?

 私は学生時代に教員を志望しており、大学院まで英語教育に関する研究をしていましたが、次第に学校や教員を下支えする立場の人間になりたいという思いが強くなったことから行政職員を目指すようになり、学校と密接な関わりのある市役所職員を志望しました。

現在の業務は? 

 私が在籍する企画政策課 友好交流・オリンピック・パラリンピック推進係では、国内2都市、海外3都市ある友好都市との交流や、2020年東京オリンピック・パラリンピック推進支援に関する業務を行っています。特に私は、友好交流担当として国内外の友好都市との交流事業の企画や調整を行っています。また、新たな友好都市候補地との交流・PR事業なども実施しています。

 受入れや訪問に係る準備や調整には非常に時間がかかりますが、国内外の様々な方との交流事業を通じて市民の皆様同士の絆を作ることは、とても大切な仕事なので、誇りを持って業務を行っています。2

仕事のやりがいや魅力は?

 3友好都市との交流事業により、市民の皆様に貴重な体験を提供できることにやりがいを感じます。例えば、海外の友好都市でホームステイを行う事業に参加した高校生が、それをきっかけに将来、留学することを決めたと聞いた時には、彼の将来に関わる良い機会を提供できたと実感できました。また、海外の方とのやりとりが非常に多いので、大学時代のアメリカ留学で学んだ英語を活かせる点も魅力的です。

印象に残っているできごとは?

 私は小学生の頃からバスケットボールをしていることから、バスケットボールを通じた友好交流事業を実施したいと入庁時から考えていました。そのような中で、厚木市と沖縄県にある新たな友好都市締結予定地に住む小学生同士でのバスケットボール交流事業を計画し、実現することができました。市の職員同士の交流はもちろんのこと、バスケットボールや野外炊事などを通じて、小学生同士や指導者同士の友好を深める非常に良い機会を提供することができました。準備や調整には多くの時間を要しましたが、職場の同僚やバスケットボール指導者の皆様の協力のおかげで、自分の思い描いていた交流事業を行うことができました。

職場の雰囲気は?

 一言でいうと、とてもにぎやかな職場です。上司や先輩方は仕事に対してとても熱心で、毎日たくさんのこ4とを勉強できます。「ガンガン働き、ドンドン休むぞ!」をモットーに、メリハリのある仕事を心掛けています。

あつぎの好きなところは?

 美味しい肉グルメが楽しめるところです(笑)特にシロコロ・ホルモンは絶品で、本厚木駅周辺にも取り扱っているお店が多く、いつでも楽しめる点は魅力です。

 また、何といっても大花火大会があるあつぎ鮎まつりは、全国に誇れる夏の大イベントで、小さいころから楽しみにしていました。そんなイベントにスタッフとして関わることができ、とても良い経験をしています。

将来の目標は?

 「周りと調和を取りながらも、自身の意見はしっかりと持つ」ことのできる職員を目指しています。仕事は自分一人で進めるものではないので、周りの方々との関係は大事にしつつ、自分の意見や気持ちをしっかりと伝えることを心掛けています。

休みの日の過ごし方

 車が好きなので、午前中は、愛車の洗車やドライブを楽しんでいます。また、昨年に結婚したので、午後は、妻と一緒に買い物に出かけて過ごしています。

厚木市職員を目指す人へのメッセージをお願いします 

 厚木市をより良いまちにしていくためには、既にある魅力を発信していくことも大事ですが、それと同時に「厚木市にはどのような課題があるのか」という市民目線を持つことが大事です。

 厚木市の職員を目指す皆さんは、厚木市の良いところや良い政策を沢山調べて受験されることと思いますが、それだけではなく「厚木市の課題」についても良く考えることが、より良いまちづくりに貢献できる職員になるポイントだと思います。

mini profile

趣味:バスケットボール

 社会人チームに所属し、仕事が終わった後に練習をしています。3ポイントシュートがきれいに入った時の感覚が大好きです。

一日のスケジュール

 8:00 自転車で出勤
 8:30    朝礼、一日の予定の確認(メールチェックや伝票作成、訪問団受入準備など)
10:00 国内友好都市の職員と電話で打合せ(市民訪問団派遣の日程調整などを行います。)
12:00 ランニング後昼食(昼休みに運動する職員は意外と多いです。)
13:00 公用車で羽田空港へ(海外友好都市からの訪問団を迎えに行きます。)
15:30 海外友好都市訪問団による市長表敬訪問(市長からの歓迎挨拶や、記念品贈呈、記念撮影などを行います。)
16:00   市内視察 訪問団をホテルまで送迎(厚木市の観光地や公共施設などを紹介します。)
18:30  帰庁、片付け
19:00  退庁
20:00  帰宅後、社会人バスケットボールチームで練習(仕事も趣味も楽しんでいます。)

関連キーワード検索

採用 試験 募集 

情報発信元

職員課人事研修係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2070
ファックス番号 046-225-3732
0500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。