ページID:P040729

厚木市職員紹介 事務(こども育成課)

最終更新日 2018年3月6日(火曜日)

印刷

 職員インタビュー

1 

入庁の動機は?

 私は、大学生の頃、人のために働きたい、また、接客が好きなので、市民の皆様の声を直接聴くことができる市役所職員を目指すことに決めました。様々な自治体を調べる中で、厚木市は他の自治体にはない新しい取り組みをしていることが分かりました。そのような地元を誇りに思い、今までは市民として参加していたま2ちづくりに、今後は職員という立場から参加し、より盛り上げていきたいと思い、入庁を志望しました。

現在の業務は? 

 こども育成課は、主に幼稚園・認定こども園に関わる業務や放課後児童クラブの運営等を行っています。私は、放課後こども係で放課後児童クラブに係る入退所の事務や、指導員会議に関する事務等を主に担当しています。放課後児童クラブとは、就労等で保護者が、放課後に家で子どもと一緒に過ごすことができない家庭を対象に、小学校の一時的余裕教室を使って遊びや生活の場を提供するものを言います。直接市民の皆様と関わる業務なので、日々緊張感を持ちながら、分かりやすく窓口・電話対応等を行うよう心がけています。

仕事のやりがいや魅力は?

 市民の皆様3と直接関われることが、市職員の仕事の最大の魅力だと思います。自分の業務に市民の皆様から反応をいただいたときに、仕事をしている実感が生まれ、モチベーションの向上に繋がります。

印象に残っているできごとは?

 入庁して1年で、財産管理課からこども育成課への異動を経験したことです。3年程度は同じ課にいるものだと思っていたので、正直戸惑いました。しかし、全く違う部署に異動したことで、市役所には本当に様々な仕事があり、内容は違っていても、「最終的には市民の皆様のニーズに応えながらまちづくりをしている」と実感できました。一度の異動でもそれが自分のポテンシャルを高めることに繋がると知り、私にとっては大きな出来事の一つとなりました。

職場の雰囲気は?

 悩んでいることや、分からないことがあれば、先輩方がアドバイスをくれ、サポートしてくれるとても温かい職場です。年齢は様々ですが、皆で相談しながら業務を進めています。

あつぎの好きなところは?

 都心へのアクセスがとても良く、自然を生かしたスポットも多くあるところです。

 駅前には、たくさんのおいしい飲食店があるため、友達と集まるには最高の場所です。

将来の目標は?

 目先のことだけにとらわれない、広い視野をもった職員になることが私の目標です。そのために今が何とかなれば良いという考えではなく、常に次に繋げていけるような仕事をするよう心がけています。

厚木市職員を目指す人へのメッセージをお願いします 

 私自身、試験期間中は何度もプレッシャーに押し潰されそうになりました。そんな時は自分のやってきたことを振り返り、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて毎日を過ごしていました。最後は自分を信じて挑むのみです。もし行き詰ったら市内を歩いてみてください。分からないことや聞きたいことがあれば、是非、職員に声をかけてください!見えてくるもの、感じることがたくさんあると思います。

 皆さんと一緒に、厚木市のまちづくりに携わることを、とても楽しみにしています。

一日のスケジュール

 8:00 登庁、1日のスケジュール確認
 8:30    朝礼、メールチェック(締切りなどに気を付けながら内容を確認しています。)
10:00 児童クラブ主任指導員会議(毎月一回、各児童クラブの主任の皆さんと会議があります。開催のために、前日までに資料作成、事前打合せ等を行っています。)
12:00 昼食
13:00 事務処理、窓口・電話対応(市民の方に対し、分かりやすい説明・回答ができるよう心がけています。)
15:00 児童クラブ回り(直接現場に行き、書類を渡したり、施設の確認をしたりしています。実際に行くことで分かることがたくさんあります。)
17:15   終業・片づけ
17:45  退庁
18:30  高校時代の友人と夕食(時間があるときは、地元の友人や、同期の仲間とご飯を食べたり、買い物に行ったりしています。)

関連キーワード検索

採用 試験 募集 

情報発信元

職員課人事研修係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2070
ファックス番号 046-225-3732
0500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。