ページID:P040734

厚木市職員紹介 建築機械(建築課)

最終更新日 2018年2月23日(金曜日)

印刷

 職員インタビュー

1 

入庁の動機は?

 入庁前は、県外の自動車関連の会社で設備に係る仕事をしていましたが、民間で培った経験を活かして地元に貢献していきたいという想いと、空調などの建築設備に興味があったことから、厚木市の受験を決めました。

現在の業務は? 

 私の所属する建築課は、庁舎、小学校、公民館、消防署、運動公園、野球場などの市有3施設について、建設、改修、解体工事などの設計や工事監理業務を行っています。その中で私は、空調設備や衛生設備といった建築の設備に係る業務を担当しています。具体的には、小中学校や公民館の冷暖房・換気設備、受水槽やポンプなどの給水設備、トイレなどの設備が該当します。現在は設備の老朽化に伴う改修対応が大半を占めますが、新築対応もあります。

仕事のやりがいや魅力は?

 工事の設計から完成まで、関係者と様々な打合せ・調整を重ね、工事を主導していきます。同時に複数の現2場を管理することもあり、一つ一つ段取りよく準備していく必要がありますが、工事の完成を迎え、市民の皆様が喜んで利用して下さる姿を見ると、嬉しさと同時に次の工事に向けて気が引き締まる想いです。また、公共工事は一般の方を危険に晒すことのないように万全の策を講じる必要があります。工事中に発生するちょっとした段差などにも気を配ることも大事な仕事の一つです。

印象に残っているできごとは?

 国土交通大学大学校主催の研修です。約3週間の宿泊研修に参加し、建築機械の専門知識を学び、班ごとに課題演習に取り組みました。研修には、全国の市町村や消防庁、内閣府などから派遣された職員が参加し、他の組織の方と意見交換をする非常に良い機会となりました。同じ班の方々とは、研修終了後の現在も、様々な情報交換が可能な貴重な仲間となっています。

職場の雰囲気は?

 和気あいあいとしていて、仕事のこともプライベートのことも気軽に相談できる雰囲気です。また、同期の職員の仲が非常に良いことも、特徴の一つです。他の部署に何かお願いする場合でも、気軽に頼める同期の仲間がいることで、仕事がしやすい環境になっています。

あつぎの好きなところは?

 庁舎周辺は、本厚木駅から近いこともあり、飲食店も多く活気があります。また、工事や現場調査などで、市内の小中学校や公民館に行くこともありますが、各施設への移動が容易で仕事がしやすいと思います。

将来の目標は?

 仕事をする上では、難しい判断を迫られる機会は当然ありますが、厚木市にとって最良の選択ができるように、日ごろから知識の習得に努め、今後も多くの局面を乗り越えて、経験値を積んでいきたいと思います。

厚木市職員を目指す人へのメッセージをお願いします 

 公共建築工事は、法令や条例、公共建築仕様などの専門知識が多数あり、最初は大変だと感じるかもしれませんが、周りの先輩方が丁寧に指導してくれますので、安心して下さい。また、厚木市は鮎まつりを始めとした厚木市主催のイベントも多く、スタッフとして従事した際は、貴重な体験ができると共に、本業以外でも厚木市に貢献できる喜びを実感できます。皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

mini profile

趣味:高校野球観戦

 母校の野球部が甲子園に出場したことをきっかけに、好きになりました。毎年、高校球児たちの白熱した試合を楽しみにしています。

一日のスケジュール

 8:00  出勤・メール等の確認
 8:30    朝礼、連絡事項の確認
 9:00 設計業務(CAD図面作成や工事金額の積算等、工事発注の為の準備をします。)
12:00 昼食
14:00 工事現場で施工状況の確認(正しく施工されているか、危険な状態で作業していないか等チェックします。)
15:00 工事現場で定例会議(施工業者を交えて、工事の進捗状況の確認や、今後の工事の進め方について調整します。)
16:30   事務処理(打合せ事項のまとめ)
17:15  翌日の確認
17:30  机上の整理(管理する書類が多い為、机上の整理は必須です。)
17:45  退庁

関連キーワード検索

採用 試験 募集 

情報発信元

職員課人事研修係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2070
ファックス番号 046-225-3732
0500@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。