ページID:P048061

令和元年度効果検証について

最終更新日 2020年3月30日(月曜日)

印刷

効果検証報告書がまとまりました  

 厚木市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「総合戦略」という)の令和元年度効果検証結果(平成30年度を対象)につきましては、三つの達成指標(合計特殊出生率の上昇、定住促進、雇用の創出)に位置付ける四つの数値目標において、「20歳代の転出超過数」は、現状値として設定した平成26年から順調に減少を続けてきており、平成30年度についても目標値を達成しております。

 なお、「合計特殊出生率」は、公表時期が未定であるため、公表され次第、追加で評価します。

 また、「事業所数」と「就業者数」については、経済センサスが実施されていないため、評価の対象とはしていません。

 五つの基本目標ごとに設定している「重要業績評価指標(KPI)」については、それぞれ目標値に対する達成率から、おおむね順調に進捗している状況です。
 以上のことから、「厚木市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置付ける平成30年度の施策は、「おおむね順調」に進捗していると考えられます。
 これらの結果を踏まえ、引き続き、「子育て環境日本一」を目指した施策を充実させるとともに、「合計特殊出生率」に影響を及ぼすと考えられる20 歳代・30 歳代の転出抑制・転入促進に向けて、一層効果的な施策を展開する必要があります。

効果検証とは

目的

  • 総合戦略の進行管理

 総合戦略の数値目標を達成するためには、実施した施策・事業の効果の検証と改善を図る必要があります(計画策定(Plan)、推進(Do)、評価(Check)、改善(Action)のPDCAサイクルの確立。)。

 そこで、評価に当たっては、施策ごとに重要業績評価指標(以下「KPI」という。)を設定し、政策効果を客観的な指標により検証し、必要な改善を行います。

  • 市民に対する説明責任

 総合戦略の達成状況や今後の方向性を公表し、市民の皆様と共有を図ることにより、市民の皆様と行政が一体となり、総合戦略の取組を推進します。

効果検証の方法

 次の事項について、目標値に対する実績値を比較し、数値による達成状況を明確にします。なお、KPIに位置付ける市民満足度については、令和元年度に実施した調査結果(平成30年度の施策に対する満足度)を実績値としています。

  • 総合戦略に掲げる三つの達成指標・四つの数値目標
  • 総合戦略の五つの基本目標に位置付けるKPI

対象年度

平成30年度

達成指標・数値目標の進捗状況

達成指標 数値目標

平成30年度

目標値

平成30年度

実績値

達成率
合計特殊出生率

1.42

(令和2年)

1.38 未公表

20歳代の

転出超過数

81人

(令和2年)

111人

39人

100.0%
事業所数

10,600事業所

(令和2年)

9,998事業所 9,602事業所 96.0%
就業者数

159,300人

(令和2年)

146,661人 147,906人 100.0%

(注意事項)1 目標値は、数値目標の達成に向け、各年の進捗を測るため目安として設定している数値です。

(注意事項)2 合計特殊出生率の実績値は、公表時期が未定のため、公表され次第、追加で評価します。また、事業所数・就業者数の目標値と実績値は、H29年経済センサスー活動調査が未実施のため、H28年目標値と実績値(確報値)を記載しています。なお、民営事業所のみの数値となります。

基本目標に設定したKPIの進捗状況

基本目標

平成30年度達成率平均

1.若い世代の結婚・出産・子育てへの希望と未来を担う子どもたちの夢をかなえる 90.1%
2.住みたい、働きたい、訪れたいと思える魅力あるまちを創出し、全国に発信することにより新たな人の流れをつくる 85.2%
3.市民が生きがいを感じ、健康で安心して暮らせるまちづくりを推進する 92.3%
4.人口減少による将来への影響を見据えた自主・自立のまちづくりを推進する 94.9%
5.働く場をつくることにより、定住者を増やし経済活動を盛んにする 77.3%

評価結果

評価結果の詳細につきましては、令和元年度効果検証報告書をご覧ください。

(公開日:令和2年 月  日)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

総合計画 あつぎ元気プラン 人口ビジョン 総合戦略 

情報発信元

企画政策課計画調整係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2455
ファックス番号 046-225-3732
1100@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。