ページID:P031419

厚木市公共施設最適化基本計画の策定について

最終更新日 2017年4月7日(金曜日)

印刷

計画策定の背景と目的  

  これまで本市では、市民の皆様の努力と企業集積地としての優位性をいかした豊かな財政状況を背景として、人口増加が著しい昭和50年代を中心に、多くの公共施設等を集中的に整備することにより、良質な市民サービスの維持・向上に努めてまいりました。 

 しかしながら、本市においても、全国的に進んでいる少子高齢化に伴う社会保障費の増加及び生産年齢人口の減少に伴う税収の減少傾向は避けられない一方で、人口の増加した1970から1980年代を中心に整備された本市の行政サービスを支える公共建築物や土木インフラは、今後一斉に施設の更新時期を迎えることから、膨大な維持管理・修繕、建替費用が見込まれるなど、本市の公共施設等を取り巻く環境は一層厳しい状況となっていくことが予測されます。

 このような、本市を取り巻く社会・経済情勢への対応や国の要請等を踏まえ、「公共施設の最適化基本方針」等、本市のこれまでの公共施設等の維持管理に関する取組を踏まえ、今後も持続可能な行財政運営及び良質な市民サービスを次世代へと引き継ぐため、公共施設等を市民共有の財産として捉え、公共施設等のより効率的かつ効果的な維持管理・運営方法及び適正配置を行うことを目的として、「厚木市公共施設最適化基本計画」を策定しました。  
 

計画の位置付け

  この計画は、「公共施設等の総合的かつ計画的な管理の推進について」(平成26年4月22日付け総財務第74号総務大臣通知)による公共施設等総合管理計画の策定要請の内容を踏まえたものとし、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進し、建築物やインフラ施設等の種別ごとの方向性を定め、併せて今後の短期的な再配置を実施するための計画とします。

 また、第9次総合計画「あつぎ元気プラン」及び第6次行政改革大綱を上位計画とし、個別施設の方針や計画と整合を図るものとします。 

 計画の位置付け

基本計画冊子

   「厚木市公共施設最適化基本計画 」の冊子は、市役所本庁舎1階「市政情報コーナー」でご覧いただけます。
 

厚木市公共施設最適化基本計画 の詳細につきましては、下記の関連ファイルからダウンロードしてご覧下さい。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

厚木市公共施設 公共施設最適化 厚木市公共施設最適化基本計画 基本計画 公共施設総合管理計画 

情報発信元

行政経営課行政経営係

(市役所本庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2160
ファックス番号 046-225-3732
0600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。