ページID:P045531

令和元年度第1回厚木市スポーツ推進審議会会議録(要旨)

最終更新日 2019年7月4日(木曜日)

印刷

会議概要
会議主管課 社会教育部スポーツ推進課
会議開催日時 令和元年6月26 日(水曜日) 16時00分から17時30分
会議開催場所 厚木市役所第二庁舎4階 教育委員会会議室
出席者 委員12人
教育長、社会教育部長、スポーツ推進課長、スポーツ推進係長、スポーツ施設管理係長、副主幹、担当主事
傍聴者 1人
説明者 スポーツ推進課長、スポーツ推進係長、スポーツ施設管理係長

委嘱状交付

教育長から委員(12人)へ辞令交付

会議の経過は、次のとおりです。

1 開会

 スポーツ推進課長

2 スポーツ推進審議会について

 審議会委員の身分等について、事務局から説明。

3 会長・副会長の選出について

 委員の互選により決定。

4 案件

 (1) 令和元年度社会体育事業実施状況について   【資料1】                      

資料1に基づき事務局説明。

  委 員:11月30日に第2回スポーツなじみDAY開催とあるが、今年はあつぎスポーツレクリエーションフェスティバルと同時開催ではないのか。

事務局:事業一覧については、現時点で実行委員会等が開催されて決定したものに限って掲載している。今年も同時開催予定となっているため、実行委員会開催後にこちらの一覧に掲載していく。

委 員:ちびっこマラソン&駅伝競走大会などの予定も掲載されていないが、同様の理由か。

事務局:その通り。

会 長:昨年度はちびっこマラソン&駅伝競走大会をいつ開催したか。

事務局:お配りした「あつぎのスポーツ」に昨年度のイベントについて掲載している。昨年度は12月1日に開催。また、現時点で実行委員会が開催されていない今年度開催予定イベントについても同冊子に掲載しているので、御確認いただければと思う。

会 長:審議会委員が関係するようなイベントについては案内があるのか。また、どのイベントか。

事務局:案内を送付する予定。イベントについて確認する。

 (2) 厚木市スポーツ推進計画改定について   【資料2】

資料2に基づき事務局説明。

委 員:目標を掲げるだけでは分かりにくいため、数年後の将来を見据えた具体的な計画ができたら良いと思う。今後高齢者が増加することも考慮する必要がある。

委 員:勝利や記録向上のためのスポーツだけではなく、スポーツが子どもにもたらす心と身体の健康について分析をして計画を改定してもらえたらと思う。

事務局:計画に反映できるよう検討する。

会 長:改定のスケジュールには、今後審議会が2回開催される記載があるが、今後回数が増えることもあるのか。

事務局:基礎調査や策定方針の状況によっては開催が増える可能性がある。

委 員:アンケートの対象には高齢者スポーツや障がい者スポーツの関係団体にも行われるのか。

事務局:スポーツ活動団体に対するアンケート調査の対象として検討する。

委 員:東京オリンピック・パラリンピック後に国から何か指針が出されるかもしれないが、推進計画に反映できるのか。

事務局:オリンピック後のスポーツ推進のあり方についてスポーツ庁から何かしらの指針が出されるかもしれないが、時期的に間に合えば次期推進計画に反映させていきたい。間に合わない場合でも国の方針を踏まえて市の施策を考えていく。

   委 員:前回計画を作成した際のアンケート結果を経年比較すると思うが、今回のアンケート内容は前回同様なのか。

事務局:前回の調査等をたたきとして使用し、社会情勢等を反映しながら内容を見直していく。

委 員:eスポーツについてはどう考えているのか。

事務局:国や県の動向を踏まえて今後の対応を検討していく。

委 員:総合型スポーツクラブSCDでは、eスポーツに参入した。賛否両論はあるが、身体が不自由な子どもたちの夢を広げるというメリットがある。Jリーグと提携して、今後厚木市に貢献できたらと考えている。

(3)その他 

・ねんりんピックかながわ2021について(事務局から説明)

基本構想が承認された。全国持ち回りで開催しており、2021年に神奈川で開催

となる。今後市内関係団体を委員とした実行委員会を発足する予定。

厚木市については、健康マージャンとラグビーフットボールが開催地となって

おり、ラグビーフットボールについては海老名と共同開催となっている。

2種目については来年度リハーサル大会を開催予定。

・前回会議質問案件についての回答(質問及び回答について配布)

・飯山グラウンドリニューアルに向けて(事務局から説明)

市債の返還は今年で終了。来年度から実施設計委託をして、翌年工事を進めていく。

・新たなグラウンド・ゴルフ場整備について(事務局から説明)

5月に協会と協議をしている。候補地の選定を行い、その後進めていく。

・スポーツ施設照明LED化について(事務局から説明)

スポーツ振興くじ助成金を活用しながら、関係団体の意見を参考に優先順位を検討し順次LED化する。

 

会 長:飯山グラウンドは整備方針を今年度決定、来年度に工事ということか。

事務局:今年度整備方針を決定。来年に実施設計の委託を行い、工事は2021年度に進める予定。

会 長:グラウンド・ゴルフ場の候補地は現在どこなのか教えてもらえないのか。

事務局:場所については次回の審議会でお話しできればと考えている。

委 員:自然災害の際のスポーツ施設の対応などは何かあるのか。

事務局:危機管理課が主管課となっている。連携しながら今後も対応していく。

委 員:増税もあるが、施設の使用料の変更などの予定はあるのか。

事務局:平成24年度に全庁的な見直しを行っている。また、平成27年に増税の影響等もあり使用料の変更が生じた経過はある。今年度10月に増税が予定されているので全庁的な方向性に注視して対応していく。 

5 閉会

副会長

(公開日:令和元年7月4日)

カレンダー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

色付の日はイベント開催日です。

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

スポーツ推進審議会 

情報発信元

スポーツ推進課スポーツ推進係

厚木市中町3-17-17(市役所第2庁舎4階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2531
ファックス番号 046-223-0044
8850@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。