ページID:P043689

平成30年厚木市議会第5回会議(12月定例会議) 議会運営委員会委員長報告

最終更新日 2018年12月28日(金曜日)

印刷

 12月定例会議が終了しました。
 こちらでは、定例会議最終日に報告された議会運営委員会の委員長報告をお知らせします。
 なお、掲載は会議録が公開されるまでの期間になります。それ以降は会議録をご覧ください。

 

 ただいま議題となりました日程のうち、本委員会に付託されました案件につき、去る12月18日に議会運営任委員会を開きましたので、その経過と結果につきまして、ご報告申し上げます。
◎「陳情 第26号 厚木市議会も神奈川県議会に準じて陳情者の意見陳述を実施することを求める陳情」は、委員から、
◆厚木市議会では、議会の在り方検討会で請願及び陳情者の意見陳述について議論して、当面は請願のみでやっていこうという結論に達している。市議会として独自にしっかりと検討してきたわけで、県議会に準ずるのではなく、やる・やらないについては、今後、市議会で真剣に議論すべきことだと思うので、陳情には反対である。との意見や、
◆この陳情に関しては、県議会に準じてという言葉だけで反対するわけではなく、今までの議会の流れがあり、意見陳述は請願のみという考え方できているので、反対である。との意見や、
◆以前、請願と陳情の意見陳述という議論を深めた中で、まずは請願の意見をしっかり聞いていく、いずれ陳情をどうするか改めて議論する機会も出てくると思うので、そのときに厚木市議会として決定していくべきだと考えているので、不採択である。との意見や、
◆近隣の自治体を調べたところ、いくつかは陳情・請願ともに本人の希望と委員会の委員長の許可が出ればという仕組みがあるということがわかったので、厚木は厚木で決めればいいと思う。 陳情には賛同できかねる。との意見がありました。
◇採決の結果は、賛成なしで不採択すべきものと決しました。
以上で報告を終わります。
(公開日:平成30年12月28日)

情報発信元

議会総務課議事調査係

(市役所本庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2701
ファックス番号 046-223-9535
7600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。