ページID:P047078

令和元年第2回厚木市議会第5回会議(12月定例会議) 都市経済分科会長報告

最終更新日 2020年1月7日(火曜日)

印刷

 12月定例会議が終了しました。
 こちらでは、予算決算常任委員会に報告された都市経済分科会長報告をお知らせします。
 なお、掲載は会議録が公開されるまでの期間になります。それ以降は会議録をご覧ください。
  

 ただいま議題となりました日程のうち、本分科会に分担されました

「議案第106号 令和元年度厚木市一般会計補正予算(第6号)[所管科目]」、

「議案第107号 令和元年度厚木市公共用地取得事業特別会計補正予算(第1号)」、

「議案第111号 令和元年度厚木市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)」

の3件について、去る12月13日に予算決算常任委員会 都市経済分科会を開き、審査を行いましたので、主な質疑について、ご報告申し上げます。

 

まず、「議案第106号 令和元年度厚木市一般会計補正予算(第6号)[所管科目]」について、委員から

◆中小企業設備投資促進補助金は申請者数の増加に伴う増額とのことだが、主な内容は。

との質疑があり、理事者から

◇当初、申請件数8件を見込んで予算計上したが、令和元年11月末現在で支給したものも含めて14件見込まれていることから、増額し対応するものである。

との答弁がありました。さらに、

◆申請された中小企業はどのような業種が多いのか。

との質疑があり、理事者から

◇申請された企業は製造業であり、業種は、歯車の製造、金属機械加工、工業用プラスティック加工、精密機器の部品製造などとなっている。

との答弁がありました。また、

◆厚木商工会議所会館改修事業補助金は、商工会議所の外壁改修に伴う経費の一部を補助するため措置するとのことだが、どの部分か。

との質疑があり、理事者から

◇平成30年9月に上陸した台風24号により、商工会議所会館南側のタイルが1.6平方メートルほど剥落したことや屋上の防水部分に雨水が浸水したため改修が必要になった。また、商工会議所は、竣工から18年が経過しているため、外壁タイル全体についても調査したところ、剥落するおそれのある箇所がここで判明したので、外壁タイル及び防水部分について改修工事を実施するものである。

との答弁がありました。さらに、

◆台風24号は、昨年の秋だと思うが、何故この時期の補正なのか。

との質疑があり、理事者から

◇9月に外壁タイル剥離後、応急的な処置として浸水防止のコーティングを施した後、赤外線検査及び打点検査を実施し、平成31年3月に最終的なタイルの張替え枚数が確定した。その後、商工会議所内で所定の手続を経て、令和元年9月26日からの工事着工となったため、今回の補正となった。

との答弁がありました。また、

◆道路施設維持管理事業費増の詳細は。

との質疑があり、理事者から、

◇今回、道路施設維持管理事業費の施設修繕費は、地下道の監視カメラの修繕及び本厚木駅東口地下道入口並びに厚木バスセンターに設置されているエスカレーターの修繕を行うものである。地下道の監視カメラは、現在33基設置しているが、8月の定期点検の結果、8台のカメラとレコーダーに不具合が生じ、交換部品が製造中止なこと、市販されているカメラがデジタルタイプで異なる型式であったことから、今後使用することはシステム的に困難であったため、33基すべてを交換するものである。

また、エスカレーターは、本厚木駅東口地下道入口部上り用及び厚木バスセンター上り用並びに下り用の計3基について、8月の定期点検等の結果、踏み段部分の下に設置しているローラーの摩耗により交換が必要なため、早期に交換するものである。

との答弁がありました。さらに、

◆エスカレーターは、これまでにもローラーの修繕は行ってきたのか。

との質疑があり、理事者から

◇今回交換するローラー部分については、本厚木駅東口地下道入口上り用が平成2年、厚木バスセンターの上り用が平成2年、下り用が平成9年に実施している。

との答弁がありました。

 

◎「議案第107号 令和元年度厚木市公共用地取得事業特別会計補正予算(第1号)」について、委員から

◆厚木環状2号線の用地取得は、全体の何%が終わっているのか。

との質疑があり、理事者から

◇都市計画道路厚木環状2号線は、平成28年度から5カ年の協定を国と結び、厚木秦野道路と重複する三田地区の約480メートルについて、平成28年12月から用地交渉を開始し、令和元年11月1日現在で全体の82.9%の進捗率となっている。

との答弁がありました。

 

以上で報告を終わります。

(公開日:令和元年12月25日)

情報発信元

議会総務課議事調査係

(市役所本庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2701
ファックス番号 046-223-9535
7600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。