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請願・陳情について

最終更新日 2019年8月2日(金曜日)

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 市政などについての意見や要望があるときは、誰でも請願・陳情として市議会に提出することができます。
 請願・陳情は、担当の常任委員会などに付託し、委員会で審査した上、本会議で「採択」か「不採択」などを決定し、その結果を請願者・陳情者へ通知します。
 採択された請願・陳情は、必要があればその結果を市長や国(国会や関係省庁)、県知事などに送ります。

請願(陳情)書の書式

 定められた書式に準じて、作成してください。

請願の場合の紹介議員

 請願の場合は、必ず1人以上の紹介議員が必要です。(紹介議員の署名又は記名押印を受けてください。)

提出の時期

 提出の時期はいつでもかまいませんが、各定例会議(2月、6月、9月、12月)では、初日の前日までに持参により提出された請願(陳情)をその定例会議の中で審議します。

提出に当たってのお願い

  1. 請願(陳情)の趣旨は、簡潔に書いてください。
  2. 請願(陳情)の項目は、箇条書きにしてください。
  3. 建築物等に関するものは、必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
  4. 請願(陳情)者は、住所、氏名(団体のときは団体名と代表者名)、電話番号を明記し、押印(署名があれば不要)してください。
  5. 請願(陳情)者が複数のときは、代表者を決めて本文に明記し、代表者のみ押印(署名があれば不要)の上、署名簿は本文の後ろに付けてください。
  6. 請願(陳情)は、点字で記されたものも受理いたします。
  7. 持参せず郵送等により提出された請願・陳情は、議員へ写しを配付するのみとなります(本会議に上程はいたしません)。

個人情報の取り扱い

  1. 請願・陳情に記載された個人情報は、本会議での請願・陳情の付託の議事や委員会での審査に用いるほか、内容等の問い合わせに使用することがあります。なお、署名簿は非公開です。
  2. 請願(陳情)代表者等の住所、氏名及び団体名が記載された請願(陳情)文書表は、本会議や委員会で議員や報道関係者へ配付されるととともに、市役所1階市政情報コーナーで公表します。
  3. 請願(陳情)文書表と同等の内容をホームページ上で公表します。
     

内容についての注意事項

 次のいずれかの項目に該当すると議長が判断した場合は、委員会付託しないことがありますので、ご注意ください。

1. 基本的人権を否定するなど、違法または明らかに公序良俗に反する行為を求めるもの

2. 裁判判決の変更を求めるものや、係属中の裁判事件に干渉するものなど、司法権の独立を侵すおそれのあるもの

3. 著しく個人、団体を誹謗・中傷し、その者の名誉棄損または信用失墜のおそれのあるもの

4. 公益上の必要がなく単に個人の秘密を暴露するもの

5. 市の事務に関係しない事項を願意とするもの(ただし、意見書の提出を願意とするものは除く)

6. 市の職員の身分に関し、懲戒、分限等個別の処分を求めるもの

7. 上記のほか、委員会付託になじまないと議長が認めたもの 

関連ファイル

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情報発信元

議会総務課議事調査係

(市役所本庁舎5階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2701
ファックス番号 046-223-9535
7600@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

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