ページID:P035552

平成28年度第2回情報公開審査会会議録

最終更新日 2018年12月4日(火曜日)

印刷

会議概要
会議主管課 総務部 文書法制課 情報公開係
会議開催日時 平成28年6月28日(火曜日)午後3時10分から午後5時まで
会議開催場所 厚木市役所本庁舎5階第二委員会室
出席者 情報公開審査会会長及び委員2人、不服申立人及び補佐人2人、
環境施設担当課長、環境施設担当主幹、施設管理係主査、
文書法制課長、情報公開係長、情報公開係主査、情報公開係主事
説明者 情報公開係主査

開会

案件

1 行政文書非公開決定処分に対する不服申立てについて(意見聴取)

 不服申立人からの意見聴取及び審査会委員から不服申立人に対する質疑応答が行われた。

 また、実施機関からの理由説明及び審査会委員から実施機関に対する質疑応答が行われた。

2 平成27年度情報公開・情報提供制度の運用状況について

 《事務局説明》

会長

 平成27年度情報公開・情報提供制度の運用状況について、委員から質問はあるか。また、事務局で判断に迷うような事例はあったか。

事務局

 No.6からNo.8までは、請求対象文書の特定が困難であった事例である。

会長

 公開された文書について、請求者は納得されたのか。

事務局

 はい。

会長

 ほかにも事例はあるか。

事務局

 No.73は、請求対象文書の特定が困難であったため、補正を求めた事例である。

会長

 ほかに補足しておくことはあるか。

事務局

 平成27年度の情報公開請求は、全体で139件の請求があったが、同様の請求で件数が多かったものの内訳を説明したい。

 まず、工事の金額入り設計書が46件で約33%、建設リサイクル法に基づく届け出に関するものが11件で約8%、住居表示台帳に関するものが7件で約5%である。

会長

 ほかに質問はあるか。なければ、この案件はこの程度としたい。

=案件了承=

閉会

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

情報公開 会議録 審査会 

情報発信元

行政総務課情報公開・法制係

(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2181
ファックス番号 046-223-4058
0650@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。