ページID:P039452

平成29年度第3回情報公開審査会会議録

最終更新日 2018年12月4日(火曜日)

印刷

会議概要
会議主管課 総務部 行政総務課 情報公開係
会議開催日時 平成29年7月27日(木曜日)午前9時から午前11時まで
会議開催場所 厚木市役所本庁舎5階第一委員会室
出席者

情報公開審査会会長及び委員4人、都市計画課長、まちづくり政策係長、

まちづくり政策係主査、環境施設担当課長、環境施設担当主幹、

施設管理係主査、行政総務課長、情報公開係長、情報公開係主査

説明者 情報公開係長、情報公開係主査

開会

案件

1 行政文書一部公開決定処分に対する審査請求について(審議)

  審査請求案件について、審査会委員から実施機関に対する質疑応答が行われた。

 また、これまでの審議及び意見陳述を踏まえ、答申をまとめるための審議が行われた。

2 平成28年度情報公開・情報提供制度の運用状況について

 《事務局説明》

会長  

 平成28年度情報公開・情報提供制度の運用状況について、委員から質問等はあるか。

委員

 6の非公開の内訳として、存否応答拒否が1件あるが、具体的にどのような内容か。また、7の出資法人等における情報公開について、勤労者福祉サービスセンターの件数が他の法人と比較すると特別多いがどのような要因があるのか。

事務局

 存否応答拒否については、文書の存在の有無を含め非公開決定したものである。

 また、勤労者福祉サービスセンターに対する情報公開請求については、主に会員事業者の代表者が会員名簿を請求したものである。

委員

 一部公開というと、テレビ報道等によると、真っ黒に墨塗りされたものをイメージするが、どの程度黒塗りされているのか。また、一部公開の度合いによってさらに区分けすることはできないのか。

事務局

 一部公開の内訳として、第7条第1号該当が30件あるが、個人の住所、氏名、印鑑部分が主な墨塗り部分である。第2号該当については、42件であるが、法人の代表者印が主な墨塗り部分であり、一般的に想像されるような真っ黒に墨塗りされた一部公開はほとんどない。

会長

 制度的には一部公開をさらに区別するというようにはなっていない。

委員

 何人の方から請求があったのか。例えば、一人の方が100件請求したというような集計はしているのか。

事務局

 昨年度に関しては、特定の方が大量に請求をされたということはなかった。最多でも5件の請求となっていた。

 また、公開請求の内容としては、入札に係る工事の金額入り設計書に対する請求が割合としては高くなっている。

会長

 建築計画概要書に対する請求は最近どの程度か。

事務局

 昨年度に関しましては、0件である。

会長

 ほかに質問はあるか。なければ、この案件はこの程度としたい。

=案件了承=

閉会

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連キーワード検索

情報公開 会議録 審査会 

情報発信元

行政総務課情報公開・法制係

(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2181
ファックス番号 046-223-4058
0650@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。