【4月23日経営会議案件】第3次厚木市立病院経営計画の策定方針(案)について

更新日:2022年05月06日

公開日:2021年04月15日

 

 

経営会議の開催概要
開催期日 令和3年4月23日(金曜日)
開催場所 厚木市役所本庁舎3階特別会議室
出席者 市長、副市長、教育長、理事、市長室長、政策部長、総務部長、財務部長、まちづくり計画部長、道路部長、教育総務部長
件名 第3次厚木市立病院経営計画の策定方針(案)について
担当部課等名 市立病院経営管理課
説明者 病院事業局長、経営管理課長

提案理由

第2次厚木市立病院経営計画の計画期間が令和3年度をもって満了を迎えることから、令和4年度を始期とする第3次厚木市立病院経営計画の策定に当たり、基本的な方針を策定するため、策定方針(案)について審議願うものです。

協議事項

・第3次厚木市立病院経営計画の策定方針(案)の内容について

会議資料

・第3次厚木市立病院経営計画策定方針(案)

会議経過(主な意見)

○収支計画について、市の一般財源への過度な依存はしないよう努めていただきたい。

→公共性のある政策的な医療については市の負担金を活用するが、そうでない部分については、企業の経済性を発揮し、独立採算制を基本に運営をしていく。

 

〇経済性と公共性について、両立していくことは必要だが、バランスを保つものではないのではないか。

→図については、概念上のバランスを示したものであるが、財政負担の観点からは誤解を招く部分もあるため、修正する。

 

〇基本理念、基本方針の位置付けは。

→従来の計画は、基本理念と3項目の基本方針から構成される運営方針に基づき、中期的な計画として策定したが、今後は基本理念を最大の目的とし、基本方針については、新計画の中で改めて定めることで、時代に合った市立病院の目指すべき姿を示すこととしている。

 

〇計画期間を5年でなく4年として、県の計画(地域医療構想)と終期を合わせてはどうか。

→企業において一般的な計画期間であること、また、これまでの計画期間を踏まえ、5年としたい。国や県の大幅な変更があった場合には、一部改定などで対応する。

 

〇新計画に新たに位置付ける政策的な医療はあるのか。

→新たなものはないが、感染症指定病院としての役割をどのように位置付けていくか、計画策定時の課題と捉えている。

結果

指摘事項を修正し、承認。

(公開日:令和3年5月11日)

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

政策部 企画政策課 企画政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2450
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ