【12月19日経営会議案件】厚木市立情報プラザ条例及び同条例施行規則の廃止の骨子(案)に対するパブリックコメント手続の実

更新日:2023年01月16日

公開日:2023年01月16日

経営会議の開催概要
開催期日

令和4年12月19日(月曜日)

開催場所 厚木市役所本庁舎3階特別会議室
件名

厚木市立情報プラザ条例及び同条例施行規則の廃止の骨子(案)に対するパブリックコメント手続の実施について

担当部課等名 政策部情報政策課
説明者 政策部長、情報政策課長

提案理由

情報通信を取り巻く社会環境の変化に伴い厚木市情報プラザを廃止するに当たり、厚木市立情報プラザ条例及び同条例施行規則の廃止が必要となるため、厚木市市民参加条例第6条第3項の規定に基づくパブリックコメント手続の実施について審議願うものです。

協議事項

パブリックコメント手続の実施について

会議資料

厚木市立情報プラザ条例及び同条例施行規則の廃止の骨子(案)

会議経過(主な意見)

○情報プラザを廃止した後の活用は決まっているのか。また、情報プラザの廃止に伴う、業務核都市など、他の計画との整合は問題ないか。

→健康づくり課での検診など、庁内で検討はしたが、長期的な使用が見込まれる利用方法は、今のところない。また、廃止することで、他の計画に影響することはない。

 

○情報プラザを廃止しても、所有していれば、売却しない限り、活用を検討しなければならない。多くの人が活用する施設となることで、消費が生まれ、好循環につながる可能性もある。

 

○情報プラザを廃止することで、補助金の返還等があるが、流れは。

→令和5年の議会に廃止を提案するのと同じタイミングで、予算についても措置をする必要があると考える。国への申請及び決定の流れも併せて確認をする。

結果

原案のとおり、承認

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

政策部 企画政策課 企画政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2450
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ