【7月11日経営会議案件】市立依知南小学校及び緑ケ丘小学校の施設整備に係る建て替え対象建物及び配置プラン(案)について

更新日:2022年07月26日

公開日:2022年07月26日

経営会議の開催概要
開催期日

令和4年7月11日(月曜日)

開催場所 厚木市役所本庁舎3階特別会議室
件名

市立依知南小学校及び緑ケ丘小学校の施設整備に係る建て替え対象建物及び配置プラン(案)について

担当部課等名 教育総務部教育施設課
説明者 教育総務部長、教育施設課長

提案理由

施設の建て替え整備に係る基本計画を策定する上で、必要な要件の一つである建て替え対象建物及び配置プランについて審議願うものです。

協議事項

・施設整備に係る建て替え対象建物について

・配置プラン(新校舎建て替え位置)について

会議資料

・市立依知南小学校及び緑ケ丘小学校の施設整備に係る建て替え対象建物及び配置プラン(案)について

会議経過(主な意見)

○依知南小学校については、最も児童が多かった時から現時点で半減していると思うが、余裕教室が少ないのか。

→最も児童数が多かった昭和58年時は26学級あり、現校舎に加え仮設校舎を建て対応していたと聞いている。現在、仮設校舎は解体され、児童数も減少しているものの、35人学級制や特別支援学級の増加などに伴い、令和3年時点では21学級あり、余裕教室がない状況である。

 

○施設最適化に伴い、教室の利用自体も最適化が必要である。

また、建て替えに当たっては、公共施設最適化基本計画で掲げている目標値を考慮し、施設規模の縮減等の検討が必要である。

→今後、建て替えに当たっては、施設規模の縮減等を精査していく。

 

○今回の建て替えに限らず、老朽化した施設を同じように建て替えるのが一般的であるが、複合化など、将来を見据え、一体的に整備していくことが重要となる。

結果

原案のとおり、承認

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

政策部 企画政策課 企画政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2450
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ