【8月29日経営会議案件】(仮称)北部地区公園の位置・規模及び整備手法の決定について

更新日:2022年10月24日

公開日:2022年10月24日

経営会議の開催概要
開催期日

令和4年8月29日(月曜日)

開催場所 厚木市役所本庁舎3階特別会議室
件名

(仮称)北部地区公園の位置・規模及び整備手法の決定について

担当部課等名 都市整備部公園緑地課
説明者 都市整備部長、公園緑地課長

提案理由

緑の基本計画では、市北部において相模川、中津川の2河川に挟まれる依知地区に防災機能をもった公園を整備することとしており、(仮称)北部地区公園の位置・規模及び整備手法を定めるため審議願うものです。

協議事項

(仮称)北部地区公園の位置・規模及び整備手法について

会議資料

・(仮称)北部地区公園の位置・規模及び整備手法について

会議経過(主な意見)

○資料2の比較検討表の、ヘリコプター臨時離着陸場について、評価の違いは。

→本公園に離着陸が想定される中型ヘリコプターの離着陸に当たり、周辺の建物等の高さの影響を考慮すると案1の方が有利となる。

 

○公園形状を検討するに当たり、それに伴う周辺道路との交差点形状も重要な項目になるが、比較をしたか。

→案1及び案2のいずれの案においても、厚木環状4号線との交差点形状は、交通協議をする前から優劣つけ難いため、資料2の比較検討表には入れていない。

 

○現在、検討されている土地区画整理事業も考慮して公園形状を考えると、国道129号との接道面を多く確保できる案1の方が、進出企業にとっての価値が高まる。

 

○今後のスケジュールは。

→公園の位置等が決まり次第、山際北部土地区画整理組合設立準備委員会に説明するとともに、関係地権者への説明、導入施設の検討、都市計画決定の準備を進め、速やかに事業着手を目指すことを資料に追加する。

結果

指摘事項を修正し、承認

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

政策部 企画政策課 企画政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2450
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ