【9月30日経営会議案件】厚木市自治基本条例の見直し(総点検)結果(案)に対するパブリックコメントの実施について

更新日:2022年10月15日

公開日:2022年10月15日

経営会議の開催概要
開催期日

令和4年9月30日(金曜日)

開催場所 厚木市役所本庁舎3階特別会議室
件名

厚木市自治基本条例の見直し(総点検)結果(案)に対するパブリックコメントの実施について

担当部課等名 協働安全部市民協働推進課
説明者 協働安全部長、市民協働推進課長

提案理由

4年に1度実施している自治基本条例の見直し(総点検)について、庁内組織である自治基本条例調整委員会と附属機関である自治基本条例推進委員会での審議を経て作成した見直し(総点検)結果(案)に対するパブリックコメントの実施について、御審議いただくものです。

協議事項

・厚木市自治基本条例の見直し(総点検)結果(案)について

・厚木市自治基本条例の見直し(総点検)結果(案)に対するパブリックコメントの実施について

会議資料

・厚木市自治基本条例の見直し(総点検)結果(案)に対するパブリックコメントの実施について

会議経過(主な意見)

○資料1、「3 見直し(総点検)の結果(案)」の、審議会等の運営(第31条)について、『【結果】改正不要』としているが、本市に「その他これに類する機関」は存在しないことから、この規定を残すことに違和感がある。

→自治基本条例推進委員会からの答申を尊重し、「その他これに類する機関」は存在しないため、現在の規定でも影響等がないことから改正不要としている。

 

○資料1、「3 見直し(総点検)の結果(案)」の、定義(第3条)について、市民の定義を住民だけ指す(狭い)意見や、より広く関わりのある人を含める意見があったことから総点検を行う方針であった。【答申】では狭めることをしない議論はあったようだが、広げる議論はあったか。

→狭めるべきかという議論はあったが、広げようとする意見は無かった。見直し(総点検)の結果(案)について、次のとおり修正する。

「自治基本条例推進委員会からの答申にもあるように、より多くの人々の知識や経験をまちづくりにいかすため、住民ではない人も市民とするが、更に市民の範囲を拡大することについては、物理的かつ継続的に市民の権利・責務を果たすことが難しいと思われるため、規定の改正は行わないものとします。」

 

○逐条解説の位置付けは。

→厚木市自治基本条例について、条文形式のものを誰でもわかりやすくするために作成しているものである。逐条解説は必要に応じて更新している。

結果

指摘事項を修正し、承認

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

政策部 企画政策課 企画政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2450
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ