厚木市生涯学習出前講座

更新日:2021年08月31日

公開日:2021年04月01日

厚木市生涯学習出前講座の御案内

 この講座は、市職員が皆さんの研修会や学習の場に出向いて、行政の取組や専門知識などをお話しするものです。お話しできる講座メニューは、多数用意していますので、下の「関連テキスト」の「出前講座メニュー表」から選んでお申し込みください。

 

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の期間は講師が派遣できません。

 

申込みのできる方

 市内に在住・在勤・在学している、おおむね10人以上の方で構成された団体並びに公共性及び公益性のある学校法人、公益法人等の団体です。出前講座を実施するために集まったグループでも構いません。

講座時間、講師派遣日など

 講座時間は、原則として午前9時から午後5時までの間で、おおむね2時間以内です。

 講師派遣日は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までです。(年末年始を除く平日。)講師派遣エリアは、市内となります。

会場の手配等

 この講座は、市民の皆様が主催する研修会などに、講師として職員を派遣するものです。会場の手配や備品の用意、PRなどは、主催者の皆様でお願いします。

必要な備品が用意できない場合は、申請の際に担当課にご相談ください。

講師料

 講師料は無料ですが、受講に必要な材料などは事前に用意していただく場合があります。

申込み方法

 出前講座の申請は、開講しようとする日の30日前までにお願いします。

メニュー表に記載されている担当課に電話連絡し、日時、会場、使用する備品等の事前調整が整いましたら、申込書を文化生涯学習課へ直接または郵送、ファックスのいずれかにより提出してください。

 なお、担当課の業務や講師となる職員の日程等の関係でご希望に沿えない場合がありますので、ご了承ください。

申し込みのできない場合

次の場合は出前講座に申し込みできません。

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治、宗教又は営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
  3. 生涯学習出前講座の目的に反しているとき。

その他、注意事項

  1. 講座の時間は決定した時間内で終るようお願いします。
  2. その場でご説明できない内容がある場合も予想されますので、ご了承ください。
  3. 子どもの一時預かりについては、主催者の皆様でお願いします。
  4. この講座は、市役所職員が担当する業務の説明などを行うことを主な目的としています。説明に対する質問などはお受けしますが、苦情などをお受けする場ではありませんのでご理解、ご協力をお願いします。

関連テキスト

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

協働安全部 文化生涯学習課 生涯学習推進係
〒243-0018
厚木市中町2-12-15(アミューあつぎ6階)
電話番号:046-225-2512
ファックス番号:046-225-3130

メールフォームによるお問い合わせ