ボタン電池

更新日:2023年07月24日

公開日:2021年04月01日

ボタン電池のリサイクル

ボタン電池とは、腕時計や補聴器、電子体温計などに使用されている小さなボタンのような電池です。
ボタン電池は、厚木市では収集していませんので、ご注意ください。
不要になったボタン電池は、家電販売店などに設置されているボタン電池回収缶へ入れてください。

回収缶を設置している家電販売店などの協力店については、関連ページのボタン電池回収協力店の検索ページをご参照ください。

円柱型のボタン電池回収缶の写真

回収缶

ボタン電池の種類

  • L R で始まる型式のアルカリ電池
  • S R で始まる型式の酸化銀電池
  • P R で始まる型式の空気電池

形状は似ていますが、C R 及び B R で始まる型式の薄型のコイン形状の電池は、ボタン電池ではなく、リチウム電池です。協力店のボタン電池回収缶に入れることはできません。
リチウム電池( C R 及び B R で始まる型式の薄型のコイン形状の電池) は、「もえないごみ」の日に、透明か半透明の袋に入れ『電池』と書いてお出しください。

豆知識

直径20ミリメートル程度のコイン型のリチウム電池は、形状が似ているため、ボタン電池と混同しがちですが、リチウムコイン電池には、水銀が含まれていないため、厚木市で回収しています。リチウム電池はCR又はBRから始まる型式の電池です。
電池業界では、環境負荷の軽減のため、乾電池の水銀ゼロ化に取り組んでいますが、ボタン電池に関しては、性能面・品質面の理由から、現在も微量の水銀が含まれています。
このため、一般社団法人電池工業会では、使用済みボタン電池の回収と適正処理について、協力店と連携し、自主的に取り組んでいますので、店頭回収にご協力をお願いします。 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

環境農政部 環境事業課 業務係
〒243-0807
厚木市金田1641-1(厚木市環境センター1階)
電話番号:046-225-2790
ファックス番号:046-224-0920

メールフォームによるお問い合わせ