令和4年度厚木市電気自動車購入奨励金(電気自動車推進事業費補助金)

更新日:2022年11月24日

公開日:2022年05月27日

 脱炭素社会の実現及び地球温暖化防止に寄与することを目的に、再生可能エネルギー由来の電力の使用と併せて電気自動車を購入する方に対し、奨励金を交付します。

奨励金の金額と予定件数

(1)電気自動車1台につき20万円
(注)奨励金の対象となる電気自動車は、1人につき1台までとなります。

(2)予定件数40件 (残り件数12件)

交付対象者

奨励金の交付対象者は、(1)から(4)のすべてに該当する方となります。

(1) 厚木市に住民登録を有する個人
(2) 市税の滞納がない方
(3) 令和4年4月1日以降に電気自動車の購入(同日以降に契約したものに限る。)(注1)をした方
(4) 次のいずれかの要件を満たす方
 ア 居住家屋等に発電出力1.0キロワット以上の太陽光発電システムが設置され、
自ら発電された電力の使用があること。
 イ 居住家屋等で使用する電力の30パーセント以上が再生可能エネルギーに
よるもの(再エネ30パーセント以上の電力プラン)(注2)
であること。

(注1)電気自動車の購入とは、車両代金の支払いだけではなく登録及び納車がされている状態です。

(注2)(4)イの場合は、本奨励金の申請時点で電気の契約だけではなく、電気の使用も開始されている必要があります。

 

交付対象車両

自動車検査証に『燃料の種類が電気』であることが記載されている「電気自動車(注1)」で、次の要件を全て満たす車両となります(事業に用いるものは対象外です)。

(1)道路運送車両法第9条の規定により初めて登録が行われた車両(新車)
(2)令和4年度以降のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金の交付要件を満たすものとして、一般社団法人次世代自動車振興センターの補助対象車両一覧(注2)に掲載のある車両

(注1)PHEVなどのハイブリッド車は対象外です。
(注2)国の補助対象となる四輪の電気自動車が対象です。なお、補助対象車両一覧は一般社団法人 次世代自動車振興センターのホームページ(http://www.cev-pc.or.jp/)から確認ができます。

申請受付期間など

令和4年6月1日(水曜日)から令和5年3月15日(水曜日)(必着)までに、環境政策課(市役所第二庁舎7階)窓口又は郵送で提出をしてください。
なお、申請受付期間中であっても、予算額に達した場合は受付を締め切ります。

【郵送の提出先】
郵便番号243-8511
厚木市役所環境政策課 (番地等不要)

申請の添付書類、注意事項

 申請書に次の書類を添付してください。
なお、(7)は要件により添付書類が変わりますので、ご注意ください。

(1) 運転免許証、住民票の写し(個人番号が省略されているもの)等の本人確認書類
(2) 電気自動車の自動車検査証の写し
(3) 電気自動車の注文書等契約の確認ができる書類の写し
(4) 電気自動車の購入に係る領収書等の写し(申請者名義のものに限ります。)
(5) 電気自動車のカラー写真(前後、横)
(6) 自動車保管場所証明又は保管場所標章番号通知書の写し(軽自動車の場合は、保管場所の現況写真)
(7)太陽光発電システムを設置されている方(要綱第3条第1項第1号に該当する方)は、
経済産業省からの事業計画の認定通知、電力会社の購入電力量のお知らせ等の設置場所及び発電容量の確認ができる書類
電力プランが再生可能エネルギー30%以上の方(要綱第3条第1項第2号に該当する方)は、
検針票の写し、電力事業者との契約内容の写し等の電力の契約プランの確認ができる書類
(8) 請求書

【申請書、請求書に関する注意事項】
1 記載には消せるボールペンの使用はできません。
2 押印にはシャチハタなどのスタンプ印の使用はできません。
3 請求書は、奨励金の交付決定後の提出となります(郵送可)。
 申請の際に他の添付書類と一緒に請求書をお預かりすることもできますが、交付決定後の日付を記入する必要があることから、日付欄は記入せずにご提出ください。
4 請求書の氏名、住所、印鑑は、申請書の記入内容や押印と一致させてください
 また、振込先の口座は申請者本人の口座を記入してください。

市税納付状況にご注意ください

奨励金の交付は、「厚木市の市税(延滞金含む)の滞納が無いこと」が条件になります。
滞納が確認された場合、奨励金は「不交付決定」となりますので、ご注意ください。
市税の納付状況について心配な方は、ご本人から収納課(225-2020)までお問い合わせください。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

環境農政部 環境政策課 環境政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎7階)
電話番号:046-225-2749
ファックス番号:046-223-1668

メールフォームによるお問い合わせ