令和6年度清掃等業務委託の入札執行方法について

更新日:2024年04月01日

公開日:2023年04月04日

  令和6年度に契約検査課で発注する清掃、警備、保守管理の委託業務の入札執行方法は次のとおりとします。詳細については、関連ファイルで御確認ください。
  なお、入札は原則として全て  かながわ電子入札共同システム  により行います。

 執行方法について

条件付一般競争入札で執行します

  契約検査課で入札執行する案件は、原則として全て条件付一般競争入札で執行いたします。
  入札参加要件として、「営業種目」、「地域要件」、「履行実績」、「許可・登録要件」、「労働保険加入事業所」等を設けます。詳細は入札案件ごとの公告文で御確認ください。
  なお、入札参加要件の確認は、競争参加資格確認申請時及び開札後に行います。
  また、電子入札に参加するためにはICカードが必要です。「かながわ電子入札共同システム」の「事前準備」を御確認ください。

条件付一般競争入札で執行する案件

契約検査課で入札執行する市の施設に係る設計金額50万円を超える清掃、警備及び保守管理委託

  • 一般競争入札の公告時期は、厚木市ホームページ「入札契約」-「一般委託」-「お知らせ」でお知らせします。

 

手持ち制限について 

 

手持ち制限件数

  「市の施設に係る設計金額50万円を超える清掃、警備(機械警備を除く。) 及び保守管理の委託」のうち、全業種合計で市内本店事業者は8件まで、準市内及び市外事業者は4件までとします。

  • 設計金額200万円未満の建物清掃は3件までとします。
  • 随意契約案件及び長期継続契約案件(機械警備)は除くこととします。
  • 入札参加者が十分確保できないおそれがあるときは適用外とする場合があります。
  • 担当課執行分は含みません。
  • 「市内本店事業者」とは、競争入札参加資格認定において、厚木市内に本店(主たる事業所)がある者をいい、「準市内事業者」とは、厚木市内に支店・営業所等の受任地がある者をいいます。「市外事業者」とは、市内本店事業者、準市内事業者のいずれにも該当しない者をいいます。

手持ち制限方法

  落札候補者となった時点から手持ち件数として加算し、手持ち制限件数に達した段階で以降の入札は「無効」とします。

  なお、開札順は、業種(機械警備を除く。)に関わらず設計金額が高い順としますが、1回目の開札の結果、予定価格の範囲内で入札がない場合は、「2回目の開札時間」をその案件の開札時間とみなします。 

  • この手持ち制限は、令和6年度中に履行が開始するものを対象とします。

資本関係又は人的関係にある者同士の同一入札への参加制限について

  資本関係又は人的関係にある者同士は、同一入札に参加できません。詳細は、厚木市ホームページ「入札契約」-「一般委託」-「お知らせ」で御確認ください。

最低制限価格について

  最低制限価格の適用範囲は、「契約検査課で執行する設計金額50万円を超える清掃、警備(機械警備を除く。)及び保守管理の委託」とし、次の方法により計算することとします。

最低制限価格の算出方法

  予定価格以下の応札(予定価格の50パーセントに満たない入札、無効とした入札等を除く。以下「算定対象入札」とします。)の応札額の平均額に90パーセントを乗じて得た額を最低制限価格とします(詳細は関連ファイルで御確認ください。)。
  なお、この計算により算出した最低制限価格が予定価格の50パーセントに満たない場合又は算定対象入札が3社に満たない場合は予定価格に50パーセントを乗じて得た額を最低制限価格とします。
  開札後、失格者等が出たことにより、算定対象入札の数が変更になったとしても、最低制限価格の再計算はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

厚木市公契約条例の対象となる案件について

  設計金額1,000万円以上の案件(清掃、受付、案内、電話交換、警備(機械警備を除く。)、駐車場管理、給食調理業務等)は、条例の対象になります。対象案件については、公告時に仕様書等に明示いたします。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

総務部 契約検査課 物品契約係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2171
ファックス番号:046-223-4058

メールフォームによるお問い合わせ