みんなで楽しく!あゆコロちゃん体操

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

あゆコロちゃん体操とは?

 現代の健康上の課題として、「若年層の体力低下」「中高年のメタボリック症候群」「高齢者の生活機能の低下」等が挙げられています。これらの課題を解決するため、継続して楽しく身体を動かすことができる体操を制作し、普及することで、市民の健康保持・増進を図り、「生涯現役健康都市の実現」「健康・長寿社会の実現」につなげていくために、この新あつぎ市民健康体操(あゆコロちゃん体操)が誕生しました。

あゆコロちゃん体操誕生の経緯

 平成2年に「あつぎ市民健康体操」が制作されましたが、完成から20年以上が経過し、更なる市民の健康保持・増進の観点から、平成24年度に神奈川工科大学の協力のもと、運動内容等の検証を行いました。

 その結果、「あつぎ市民健康体操」は、ストレッチ体操がベースになっており、身体の移動や呼吸・循環器系、筋肉への刺激が少ない等の課題が明らかとなりました。

 そこで、市民の健康保持・増進をより一層図るため、「新あつぎ市民健康体操」を制作するに至りました。
 「新あつぎ市民健康体操」の動作及び音楽の制作協力は次のとおりです。

  • 体操制作協力:神奈川工科大学創造工学部ロボット・メカトロニクス学科 高橋 勝美 教授
     神奈川工科大学健康福祉支援開発センター
  • 音楽制作協力:神奈川工科大学新あつぎ市民健康体操音楽制作プロジェクト

あゆコロちゃん体操のコンセプト

  • 1つ目 「身体を活性化させる体操」
    リズム体操をベースとして、運動強度を確保し、二重課題(非対称動作)を取り入れることで脳を活性化し、認知症予防にもつながります。
  • 2つ目 「親しみやすい体操」
    あゆコロちゃんが体操をすると、かわいらしく見える動きを取り入れたり、音楽にゲーム音の要素を取り入れ、多くの市民に親しまれるものとしました。
  • 3つ目 「健康づくりができる体操」
    呼吸循環機能や下肢筋力、平衡機能等を刺激!若年層の体力低下や中高年のメタボリックシンドローム、高齢者の生活機能低下を予防することに役立ちます。

あゆコロちゃん体操をやってみたい!

厚木市には、新あつぎ市民健康体操指導員(あゆコロちゃん体操指導員)というボランティアがおり、生涯学習出前講座や市内で行われるイベントなど様々な場所で、あゆコロちゃん体操の指導や披露を行っています。

出前講座は、市内に在住、在勤、在学している概ね10人以上で構成された団体・グループ等を対象としています。

講座の日程や場所はご相談に応じますので、健康づくり課まで気軽にお問合せください!

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民健康部 健康づくり課 保健第二係
〒243-0018
厚木市中町1-4-1(保健福祉センター2階)
電話番号:046-225-2201
ファックス番号:046-223-7066

メールフォームによるお問い合わせ