移住・定住支援

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

厚木市は神奈川県の中央に位置し、相模川をはじめとした多くの河川に恵まれ、西部には丹沢山系の豊かな自然環境が広がります。都心から46km、横浜から32kmに位置し、東名高速道路や新東名高速道路、圏央道(さがみ縦貫道路)、小田原厚木道路などが整備されており、通勤や観光に便利なアクセスも魅力の一つです。
さらに、子育てに適した多岐にわたる支援制度をはじめ、防災・防犯対策など、誰もが暮らしやすいまちを目指し様々な施策に取り組んでいます。

そんな厚木市で、あなたも暮らしてみませんか? 

移住・定住支援メニュー

若年世帯住宅取得支援事業補助金(令和3年度新規)

市内で新たに住宅を取得する子育て中の若年世帯に対し、最大40万円を支給します。

関連ページはこちら

親元近居・同居住宅取得等支援事業補助金

市内に居住する親世帯と近居又は同居するために市外から転入し、住宅を新築・購入又は同居のための改修をする方に対し、最大100万円を支給します。

関連ページはこちら

要耐震改修空き家取得事業補助金

市内の旧耐震基準の空き家を購入し、新耐震基準に改修して居住した方に対し、購入費の一部として最大90万円を支給します。

関連ページはこちら 

幼稚園教諭・保育士転入奨励助成金

市内に転入し、市内の私立幼稚園・私立保育施設に就職又は勤務する方に対し、市外からの転入費用の一部として最大20万円を支給します。(令和3年度一部拡大)

関連ページはこちら(幼稚園教諭)

関連ページはこちら(保育士)

介護職転入奨励助成金

市内に転入し、市内の介護保険事業所等に就職又は勤務する方に対し、市外からの転入費用の一部として一律20万円を支給します。

関連ページはこちら

看護職等転入奨励助成金

市内に転入し、市内の医療機関に就職又は勤務する方に対し、市外からの転入費用の一部として一律20万円を支給します。

関連ページはこちら

厚木市都市農業支援センター

地域農業に関するさまざまな相談に対応し、農地のマッチングや農業機械のレンタル等新規就農者へも幅広く支援します。

関連ページはこちら(JAあつぎホームページ)(新しいウィンドウを開きます)

 

厚木の暮らしを知る

 

子育て支援

子育て環境日本一に向けた取組を紹介します。

関連ページはこちら

観光情報

四季の祭事・イベント情報を紹介します。

関連ページはこちら

観光PR動画

厚木からの大山めぐり(プロモーション映像)を紹介します。

関連ページはこちら

ソーシャルメディア

FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアを活用して情報発信を行っています。

関連ページはこちら

あつぎのランキング

民間会社が実施した全国市区を対象とした調査結果(ランキング)を紹介します。

関連ページはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 企画政策課 企画政策係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎4階)
電話番号:046-225-2450
ファックス番号:046-225-3732

メールフォームによるお問い合わせ