令和3年度第2回厚木市教育委員会点検評価委員会会議録

更新日:2021年07月01日

公開日:2021年07月01日

会議概要
会議主管課 教育総務課
会議開催日時 令和3年6月17日(木曜日)15時00分から17時00分
会議開催場所 厚木市役所第二庁舎4階 教育委員会会議室
出席者 厚木市教育委員会点検評価委員会委員5人
(事務局)教育総務部長、学校教育部長、社会教育部長、教育総務課長、教育施設課長、学校給食課長、学校給食施設整備担当課長、学務課長、教育指導課長、教職員課長、教育研究所長、青少年教育相談センター所長、社会教育課長、スポーツ推進課長、文化財保護課長、中央図書館長、教育総務課主幹兼教育企画係長、教育総務課主事

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況について、教育に関し学識経験を有する方の知見の活用を図りながら、点検及び評価を行うために、公募による市民の方及び学識経験者の方に委員をお願いし、厚木市教育委員会点検評価委員会を設置しています。

 会議の経過は、次のとおりです。

開会

開会時刻15時00分

〇事務局

ただ今から第2回厚木市教育委員会点検評価委員会を開催させていただきます。本委員会の会議は、委員の半数以上の出席で成立することとなっておりますが、本日は、委員5人中5人の出席をいただいておりますので、会議が成立いたしましたことを御報告申し上げます。また、本委員会における会議については「委員会会議の公開等に関する要綱」で原則公開と定めており、本日の審議事項について、公開の基準を満たすと考えられますので、公開で審議を進めさせていただきますが、本日は傍聴者がおりませんので、あらかじめご報告させていただきます。

ここからは委員長に議長をお願いし、議事を進めていただきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

〇委員長

それでは、案件(1)の「令和2年度教育委員会主要事業の事業実績等」の説明を事務局からお願いいたします。

〇事務局

(案件(1)について説明)

〇委員長

ただいま、事務局から説明がありましたとおり、各部の取組と事前質問への回答について、まず教育総務部からお願いします。

〇教育総務部長及び各課等長

(説明。事前質問と回答は別添資料のとおり。)

〇委員長

教育総務部の説明が終わりました。御意見、御質問などありましたらお願いいたします。

〇委員

小中学校のICT化に関して、実際に始まってみるとイヤホンや備品が必要であることが分かり、PTAで購入しました。運用を開始して初めて分かることもあると思いますので、ぜひ子どもたちにアンケートなどで意見を聞いてほしいと思います。また、私が思うPFI事業のデメリットですが、委託業者が食中毒を頻繁に起こすような業者だったとしても、一括委託しているために業者変更ができない等、支障が出ないのか、次回までに教えていただければと思います。

〇委員長

質問は以上でよろしいでしょうか。では次に、学校教育部から説明をお願いします。

〇学校教育部長及び各課等長

(説明。事前質問と回答は別添資料のとおり。)

〇委員長

学校教育部の説明が終わりました。御意見、御質問はございますか。無いようでしたら、社会教育部から説明をお願いします。

〇社会教育部長及び各課等長

(説明。事前質問と回答は別添資料のとおり。)

〇委員長

社会教育部の説明が終わりました。御意見、御質問はございますか。無いようでしたら、本日の説明は以上になります。以後は、事務局にお願いいたします。

〇事務局

委員長、ありがとうございました。それでは、以上をもちまして、第2回教育委員会点検評価委員会を終了させていただきます。本日は、大変ありがとうございました。

閉会時刻 17時00分

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務部 教育総務課 教育企画係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
電話番号:046-225-2663
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ