令和3年度第4回厚木市教育委員会点検評価委員会会議録

更新日:2021年07月13日

公開日:2021年07月13日

会議概要
会議主管課 教育総務課
会議開催日時 令和3年7月1日(木曜日)15時00分から16時10分
会議開催場所 厚木市役所第二庁舎4階 教育委員会会議室
出席者 厚木市教育委員会点検評価委員会委員5人
(事務局)教育総務部長、学校教育部長、社会教育部長、教育総務課長、教育総務課主幹兼教育企画係長、教育総務課主事

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況について、教育に関し学識経験を有する方の知見の活用を図りながら、点検及び評価を行うために、公募による市民の方及び学識経験者の方に委員をお願いし、厚木市教育委員会点検評価委員会を設置しています。

 会議の経過は、次のとおりです。

開会

開会時刻15時00分

〇事務局

ただ今から第4回厚木市教育委員会点検評価委員会を開催させていただきます。本委員会の会議は、委員の半数以上の出席で成立することとなっておりますが、本日は、委員5人中5人の出席をいただいておりますので、会議が成立いたしましたことを御報告申し上げます。本委員会における会議については「委員会会議の公開等に関する要綱」で原則公開と定めており、本日の審議事項について、公開の基準を満たすと考えられますので、公開で審議を進めさせていただきますが、本日は傍聴者がおりませんので、あらかじめご報告させていただきます。

ここからは委員長に議長をお願いし、議事を進めていただきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

〇委員長

それでは、案件(1)の「令和3年度厚木市教育委員会点検評価結果の答申(案)について」の説明を事務局からお願いいたします。

〇事務局

(説明)

〇委員長

ただ今事務局から説明のありましたとおり、冊子の朱書き箇所を御確認ください。修正等御意見はございますか。

〇全委員

(質問・意見なし)

〇委員長

無いようでしたら、点検評価委員からの総括的意見をまとめましたので、冊子の4ページを御覧ください。

(委員長、総括的意見の読み上げ)

〇委員長

御質問、御意見がございましたらお願いします。

〇全委員

(質問・意見なし)

〇委員長

よろしいでしょうか。では、この内容で答申として確定させたいと思います。本日の案件については以上になりますので、進行を事務局にお返しいたします。

〇事務局

ありがとうございます。ただ今から、厚木市教育委員会主要事業の点検及び評価についての答申を行っていただきます。点検評価委員の皆様には、令和2年度の教育委員会主要事業につきまして、実績内容や成果と課題、今後の取組などを踏まえて、教育的な観点から総合的かつ公正的に審議をしていただきました。本日、審議結果を答申していただくことになりましたので、委員長、よろしくお願いいたします。

〇委員長

(委員会を代表して、委員長から教育長に対して答申)

〇事務局

ありがとうございました。以上をもちまして、第4回点検評価委員会を終了させていただきます。本委員会は今回をもって終了となりますが、今後も引き続き、本市教育行政に御理解、御協力をお願い申し上げます。

それでは、以上をもちまして閉会といたします。

閉会時刻 16時10分

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務部 教育総務課 教育企画係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎5階)
電話番号:046-225-2663
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ