教育長あいさつ【令和3年10月1日】

更新日:2021年12月07日

公開日:2021年12月07日

バドミントンアカデミーで中学生と談笑する教育長

令和3年10月1日に、厚木市長から教育長を任命された佐後佳親(さのち よしちか)です。

9月まで、厚木市立中学校長として、教育現場で生徒のためにより良い学校教育活動を行うことに尽力してまいりました。これからは、厚木市すべての児童・生徒のために力を注いでいく所存です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

現在、教育を取り巻く情勢は、少子高齢化や人口減少、国際化や情報化の進展などを背景に、これまでに経験したことのない難しい局面を迎えています。

学校では、いじめや不登校といった複雑化した問題案件も増加の傾向にあり、教員の働き方や学校規模の適正化といった課題にも直面しています。

そして何よりも、新型コロナウイルス感染症という、過去に例のない状況の真っ最中でもあります。

厚木市教育委員会では、令和3年から第二次厚木市教育振興基本計画をスタートさせました。「厚木市教育大綱」が掲げる教育理念「未来を担う人づくり」を引き続き基本理念に掲げ、これからの時代にふさわしい計画として、理念を実現するための3つの基本目標、目標を達成するための8本柱の基本方針を定めています。

厚木の小・中学校で学ぶ約1万8千人の児童・生徒が、毎日笑顔で安心・安全に学校生活を送ることが出来るよう、保護者の皆様や地域の方々とともに、未来の担い手である子どもたちへの思いを共有し、引き続き全力で取り組んでまいります。

佐後(さのち)佳親(よしちか)教育長プロフール

昭和60年に愛川町立愛川東中学校教諭となり、南毛利中学校教頭、市教育委員会学校教育課長、小鮎中学校長、市教育委員会学校教育部長、睦合東中学校長などを経て、令和3年10月に教育長に就任し、現在に至る。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

教育委員会 教育部 教育総務課 教育総務係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2600
ファックス番号:046-224-5280

メールフォームによるお問い合わせ