令和2年度第3回厚木市社会教育委員会議(書面会議)報告

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年03月31日

書面会議概要

会議主管課

社会教育部社会教育課

書面通知日

令和3年2月5日(水曜日)

意見書返送期限

令和3年2月22日(月曜日)

 第3回社会教育委員会議は通常開催とせず、書面会議にて以下のとおり決議されました。

1 意見書返送数

 全委員15名分収受
  期日内に全委員15名からの返信があったため、会議が開催されたものとし、委員全員が会議に出席したものとする。

2 案件及び意見

(1)令和2年度地域ぐるみ家庭教育支援研修会の中止について

3月13日(土曜日)に開催を予定しておりました、『令和2年度地域ぐるみ家庭教育支援研修会』について、新型コロナウイルスによる感染拡大の状況や、それに伴い、市主催事業の多くが中止となっている現状、また、緊急事態宣言が発令されたこの時期に、講師依頼や公民館職員及び地域役員へ参集依頼を行うことへの是非等、教育委員会と検討いたしました結果、本年度の開催は見送りとさせていただきたく、委員の皆様へお諮りさせていただきます。

【意見】

  1. コロナ禍の現状をみると、残念ですが中止はやむを得ないことと思います。
  2. 早く新型コロナウイルスが終息して、あたりまえに研修会ができたり、委員会ができるようになればと思っております。
  3. コロナに注意して頑張りましょう。
  4. 適切なご判断だと思います。
  5. 公民館を中心とした「令和2年度地域ぐるみ家庭教育支援事業」で、特筆すべき内容があれば市の広報などで取り上げてもらって周知を図るというのも、研修会に替わるものとして考えられると思います。
  6. ワクチン接種が予定どおりに行われても、来年度も厳しい状況が続くと思われます。社会教育委員の会議をリモートで実施するといったことも検討していく必要があると思います。

(2)地域学校協働活動提言書へ掲載する他市事例の候補資料について

 現在、社会教育委員会議で御審議いただいております、厚木市における地域学校協働活動の提言書につきまして、掲載する他市事例の候補資料を別紙のとおり送付いたします。候補とした地域につきましては、1つは近隣地域である愛川町を、残る3つは公民館を絡めて活動している地域を候補として上げさせていただきました。
  もし他に提言書へ記載する事例として、適した市区町村にお心当たりがありましたら、事務局へ情報提供や資料の御提供等をいただきますと幸いです。御感想も含め、何か御意見等がございましたら、自由記述欄へ御記入いただき、自署の上、ファックスもしくは同封の返信用封筒にて御返信いただければと思います。

【意見】

  1. 資料収集ありがとうございます。
  2. 他市事例を拝見することは、厚木の今後について、まちがいなくプラスなることと思っています。
  3. 提言書に掲載するとかではなく、1つの研究材料として、以前、社会教育委員会議の資料として配布した「月刊社会教育No.889(2020年7月)」の記事、出口寿久氏の事例紹介している、島根県安来市の地域学校協働活動について、市教委事務局で、資料を、情報をぜひ収集してほしい。
  4. 地域学校協働活動推進委員を、まず各小中学区で決めてしまうというのも、地域学校協働活動を推進する1つの方法かと思います。地域学校協働本部の設置やコーディネーターの人選が難しいというのが学校運営協議会や学校としての悩みですが、協働本部の設置は先としても、まず核になる人物を決めることで一歩前進になるかと思います。

(3)地区研究会(葉山町会場)書面開催冊子の送付について

  神奈川県社会教育委員連絡協議会を経由し、地区研究会(葉山町会場)の冊子が葉山町社会教育委員の会議議長より送付されましたのでお送りさせていただきます。

このことについて、何か御意見や御感想等がございましたら、自由記述欄へ御記入いただき、自署の上、ファックスもしくは同封の返信用封筒にて御返信いただければと思います。

【意見】

  1. 厚木市においても、参考となる活動報告、研究結果であると思います。

3 書面会議の結果

案件 承認 否認 合計 可否
令和2年度地域ぐるみ家庭教育支援研修会の中止について 15 0 15 全会一致承認
地域学校協働活動提言書へ掲載する他市事例の候補資料について - - - -
地区研究会(葉山町会場)書面開催冊子の送付について - - - -

本案件は全会一致で承認されたものとする。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育部 社会教育課 社会教育係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所第二庁舎4階)
電話番号:046-225-2513
ファックス番号:046-223-0044

メールフォームによるお問い合わせ