マイナンバーカードに関する手続の混雑緩和に御協力ください

更新日:2022年11月25日

公開日:2022年08月03日

マイナポイント第2弾の申込が開始されたため、マイナンバーカードの受取、電子証明書の発行、暗証番号再設定等の手続で窓口が混雑する傾向にあります。
特に月曜日や祝日の次の開庁日が混雑するほか、土曜日も平日の混雑時以上に待ち時間が長くなることが見込まれます。

ポイントの申込は、令和5年2月末まで可能で先着順ではありません。

混雑が予想される時期をなるべく避けてお越しください。

 

市民課の窓口混雑状況は次のリンクから確認することができます。

厚木市役所 市民課・国保年金課

 

曜日ごとの混雑状況

10月以降のマイナンバーカード関連手続の曜日別の件数は次の通りとなっています。

なお、平日の開庁時間は8時30分から17時15分まで、土曜日の開庁時間は8時30分から12時までです。

また、平日は11時頃から14時頃にかけて混雑する傾向にあるほか、土曜日は開庁時間中を通して混雑しています。

マイナンバーカードに関する手続全体の件数

曜日別のマイナンバーカードに関する手続件数

上の件数のうち、マイナンバーカードの受取のみの手続件数

曜日別のマイナンバーカード受取件数

土曜日は大変混雑します

上に掲載した曜日ごとのマイナンバーカードに関する手続全体の件数とマイナンバーカードの受取のみの件数を、開庁時間1時間あたりで見ると次のとおりとなります。

マイナンバーカードに関する手続全体の件数(1時間あたり)

曜日別のマイナンバーカードに関する1時間あたりの手続件数

上の件数のうち、マイナンバーカードの受取のみの手続件数(1時間あたり)

曜日別の1時間あたりのマイナンバーカード受取件数

土曜日は、マイナンバーカードの受取に来る方の数が、1時間当たりで平日の倍以上となり大変混雑いたします。

8時30分の受付開始とともに多くの方がいらっしゃり、12時直前に受付をした方の手続が終了するのが13時30分以降となることもありますので、お時間に相当程度の余裕を持ってお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民健康部 市民課 マイナンバーカード・総合窓口整備担当
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎1階)
電話番号:046-225-2039
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ