マイナンバーカードの申請について

更新日:2022年01月27日

公開日:2021年04月01日

マイナンバーカードの申請方法について

マイナンバーカードの申請は、次のいずれかの方法で行います。
下線の引かれた箇所をクリックすると、厚木市ホームページかマイナンバーカード総合サイトの案内ページに移ります。

  1. 申請補助サービスを利用し、市民課の窓口で申請
  2. インターネットで申請(パソコン及びスマートフォンから可能)
  3. 郵送で申請
  4. マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請
    証明写真機での申請を御希望の場合は、上記リンク先の「まちなかの証明写真機からの申請」の項目を御覧ください。

なお、2~4番の方法での申請には個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(以下、「申請書」という)が必要です。 申請書をお持ちでない場合は、市職員が無料で申請のお手伝いを行う1番の申請補助サービスでの申請がおすすめです。

申請書について

マイナンバーカードの申請書は次の3種類があります。上記の4種類の申請方法のうち、お持ちの申請書の種類によってはできない方法もありますので御注意ください。

1.マイナンバーの通知カードに付属する申請書

個人番号の通知カードの下にある赤枠で囲った箇所がマイナンバーカードの申請書です。

なお、申請書に氏名や住所の記載がなくアスタリスクで埋まっている場合(一部の再発行した通知カードに付属する申請書)は、その申請書を使用することができません

個人番号通知カードの下の赤枠で囲まれた申請書

2.QRコード付きの申請書

令和3年1月から3月にかけて郵送されたほか、申請書をお持ちでない方が市民課の窓口で請求すると交付される申請書です。

QRコード付きの申請書

3.手書き用の交付申請書

本ページの関連ファイルからダウンロードできるほか、市内の地区市民センターや連絡所で配布している申請書です。

使用する場合、申請者の個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。

申請書の種類ごとの対応申請方法

申請書の種類別の対応申請方法

  インターネット 郵送 証明写真機
通知カードに付属する申請書
QRコード付き申請書
手書き用の交付申請書 不可 不可

申請書がお手元にない場合

申請書がお手元になく、申請者の個人番号もお分かりにならない場合は、市民課で申請書を御請求ください。申請書の請求方法については、下記リンクを御覧ください。

手続きからカード受取までの流れ

  1. 郵送若しくはインターネット、マイナンバーカードの申請に対応した証明写真機で申請。
  2. 市役所からマイナンバーカードの交付通知書を発送。(申請後、2週間から3週間で発送いたします
  3. 必要書類を用意し市民課窓口にてカード受取

 このページは1の市民課窓口にて申請書を受け取る手続きについてのページです。2の通知書の発送について及び3のカード受取についての詳細は「マイナンバーカードを申請された方へ」のページを御覧ください。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民健康部 市民課 マイナンバーカード・総合窓口整備担当
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎1階)
電話番号:046-225-2039
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ