本厚木駅東地区地区計画

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

地区計画

名称

本厚木駅東地区地区計画

位置

厚木市幸町、泉町、旭町二丁目及び旭町三丁目地内

面積

約2.1ヘクタール

区域の整備・開発及び保全の方針

地区計画の目標

 本厚木駅東地区は、中心商業業務地であり、かつ街路事業の施行により必要な幹線道路の公共施設の整備が行われ、今後一層の高度利用が見込まれる区域である。
 このため地区計画の策定により、適正かつ合理的な土地利用を図り健全な都市環境を形成、保持することを目標とする。
 この場合において、中心商業業務地としての土地の合理的かつ健全な高度利用を促進するため、共同建築を誘導するとともに通勤通学者のための飲食ゾーン、商業結節軸として、安全、快適な歩行者空間の創造と良好な都市景観の形成に配慮した公共施設の整備及び建築物等の整備を行うものとする。

土地利用の方針

 中心商業業務地としての発展を計画的に行うため、既存の商業地と一体となった商業業務専用街区の形成を図るものとする。

建築物等の整備方針

 良好な都市環境を創出し保持するために、建築物の用途の制限、壁面の位置の制限等を行うものとする。

緑化の方針

 緑のあるまちづくりを一層推進するために、公共空地をはじめ建築物の足元空間の緑化を推進する。

地区整備計画 建築物等に関する事項

建築物等の用途の制限

  1. 倉庫業用倉庫は、建築してはならない。
  2. 地区内における3階建以上の建築物については、1階部分の用途は、住宅以外とする。(店舗・事務所)

壁面の位置の制限

道路境界(都市計画道路)から外壁若しくはこれに代わる柱の面までの距離は、1.0メートル以上とする。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

都市みらい部 都市計画課 都市計画係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2401
ファックス番号:046-222-8792

メールフォームによるお問い合わせ