令和5年度予防技術資格者認定式を実施しました

更新日:2023年10月02日

公開日:2023年10月02日

厚木市消防本部では、令和5年度予防技術資格者認定式を行いました。新たに1人の危険物専門員が認定され、消防長から認定証と標示章が交付されました。新資格者は消防長から訓示を受け、資格者としての責務と火災予防に対する決意を再確認する機会となりました。

今後も建築物の大規模化、複雑化等に伴い、職員の予防技術の高度化を図り、火災件数の減少と違反是正率の向上を目指してまいります。

予防技術資格者とは

消防本部及び消防署の機関には、建築物の大規模化・複雑化等に伴い高度化・専門化する予防業務を的確に行うため、火災の予防に関する高度な知識及び技術を有する「予防技術資格者」を配置することとされており、総務省消防庁が定める試験に合格し、かつ予防業務の従事経験有する職員を消防長が任命し、予防技術資格者として認定しています。

資格の種類は「防火査察」、「消防用設備等」、「危険物」の3区分に分類されており、厚木市消防本部では現在、21名の職員が予防技術資格者として認定されています。

新資格者が消防長から認定書を授与されている画像新資格者と消防長と次長が並んでいる写真   予防技術資格者認定標示章

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

消防本部 予防課 予防査察係
〒243-0003
厚木市寿町3-4-10(消防本部2階)
電話番号:046-223-9370
ファックス番号:046-223-8251

メールフォームによるお問い合わせ