ページID:P042638

ひろみちお兄さんの体操教室を開催

最終更新日 2018年9月2日(日曜日)

印刷

約1時間30分にわたって親子で楽しく体を動かした
約1時間30分にわたって親子で楽しく体を動かした

親子で楽しむスポーツの秋

 NHK「おかあさんといっしょ」第10代目体操のお兄さんとして親しまれた佐藤弘道さんによる親子体操教室が、9月1日に荻野運動公園体育館(同市中荻野1500)で開催されました。会場には、3歳から小学2年生までの子どもと保護者約650人が参加し、気持ちの良い汗を流しました。

 教室は、親子で楽しく体を動かしながらスポーツに親しんでもらおうと、同市と教育委員会が主催。平成27年に「体育・スポーツ振興に関する協定」を締結した学校法人日本体育大学の協力を得て開催されました。

 この日は、ひろみちお兄さんの指導の下、ヒーローの動きを取り入れた準備体操からスタート。続いて、参加者たちは、子どもを膝の上に乗せて片足で立ったり、顔を見合わせながら顔の筋肉を鍛えるストレッチをしたりと、親子でコミュニケーションをとりながら体を動かす楽しさを味わっていました。

 親子で教室に参加した作田礼菜さん(32・愛甲)は「子どもがすごく楽しんでくれたので参加して良かった。親子で楽しみながらできる運動を学べたので、家でも実践したい」。娘の陽茉莉さん(5)は「いっぱい体を動かせて楽しかった。また参加したい」と笑顔を浮かべていました。ひろみちお兄さんは「親子体操は、双方の運動能力の向上はもちろん、保護者にとって子育てのストレス解消につながる。また、小さいうちから親とコミュケーションをとることで、子どもの社会性を育む効果もある。ぜひ自宅でも続けてもらいたい」と親子で体を動かす大切さを話していました。

 市ではこの他にも、日体大でトップレベルの講義や実技指導を体験できる「スポーツキャンプイン日体大」を開催するなど、大学と連携して、子どもたちのスポーツを振興しています。

 

問い合わせ スポーツ推進課 電話225-2531

情報発信元

広報課

〒243-8511 厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎3階)
開庁時間:8時30分から17時15分
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
電話番号 046-225-2040
ファックス番号 046-223-9951
0200@city.atsugi.kanagawa.jp または メールフォーム

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。