ページID:P013257

ぼうさいの丘公園(ぼうさいのおかこうえん)

印刷

所在地
厚木市温水783-1
電話番号
046-270-1035
遊びの池
遊びの池
遊びの池2
遊ぼう!!
ふわふわどーむ
大人気のふわふわドーム
複合遊具
複合遊具
大型滑り台
大型滑り台
センター施設
センター施設, 売店

公園情報
住所 温水783-1
面積(平方メートル) 93,841.41
遊具 あり
多目的広場 あり
トイレ あり
主な樹木 サクラ、サルスベリ
備考 複合遊具、遊びの池(噴水)、広場、野外ステージ、ふわふわドーム、
防災施設、センター施設(会議室、研修室、講義室)、小動物小屋、
野鳥の池、野草の回廊、普通車・大型バス等駐車場

ぼうさいの丘公園について

 ぼうさいの丘公園は、面積が9.4haの総合公園であり、厚木市の広域避難場所に指定されている「防災公園」です。災害時には、この公園に約2万人の避難が可能です。
公園内には、飲料水を確保するための耐震性貯水槽や各種資機材を保管する備蓄倉庫、非常用トイレなど、災害時に対応できる施設や設備等を設置しています。

センター施設

 災害時には、現地対策本部、非常用通信施設、傷病者室、医務室としての機能を有する施設です。

備蓄倉庫

 センター施設内にあり、床面積は約960平方メートルです。備蓄倉庫には、各種資機材が保管してあります。

耐震性貯水槽

 ふれあい広場の地下に設置されています。貯水槽は、災害時に遮断弁により300トンの飲料水が確保でき、約33,000人の3日分を賄うことができます。

ヘリポート

 災害時に物資の搬入や傷病者の搬送などをするために、ヘリコプターが離発着できます。

水施設

 防災用井戸2基、遊びの池、流れ、野鳥の池の水を生活用水、防火用水として利用できます。避難者の安全を確保するため、公園の外から延焼を防ぐためのスプリンクラーを設備しています。

放送施設

 避難者へ情報伝達をします。各避難ブロック別の放送ができるようになっています。

照明施設

 災害時には、誘導灯として使用できます。

避難広場

 災害時には、約2万人が避難できます。

施設について

多目的広場

 ソフトボールやサッカーなどのスポーツが楽しめる広場です。

遊びの丘

 コンビネーション遊具やローラー滑り台がある子供たちの遊び場です。

遊びの池

 噴水や気泡などにより様々な水の表情を演出し、水遊びもできます。

ミニコート

 スリーオンスリーバスケットボールやドッチボールなどができます。

小動物園

 小鳥や小動物が間近で見ることができます。

センター施設

 公園の管理事務所があり、施設内には、講義室、研修室、会議室があります。

ふれあい広場

 公園の西側にある大山や丹沢などが一望できる芝生広場で、景色を楽しみながら休憩できる場所です。

流れ

 遊びの池から流れる小川。災害時には生活用水となります。

子供広場・原っぱ

 子供広場と原っぱは一体となった広大な芝生広場で、子供から大人まで、多様な使い方のできる場所です。

展望広場

 展望の開けた広場で、災害時にはヘリポートとなります。

野鳥の池

 池、湿地、草地からなる自然を多く残した池です。野鳥を観察できるように四阿(あずまや)があります。

あずまや

 野鳥の池を観察できる休憩所です。

野草の回廊

 ゆったりとした野草の原の景色を楽しみながら歩くことができます。

スケートボード場

 滑走面積約380平方メートルあるスケートボード場です。

施設の予約

センター施設利用の予約

 公園の管理事務所があります。施設内の講義室、研修室、会議室を利用するには、マイタウンクラブの利用登録及び施設利用の団体登録が必要です。

開館時間

 9時~21時

休館日

 年末年始(12月29日~1月3日)

申請期間

 利用しようとする日の属する月の2ヶ月前の月の2日から使用当日まで

申込先

 厚木市 公園緑地課 維持管理係 電話番号:046-225-2410

多目的広場利用の予約

 ソフトボールやサッカーなどのスポーツが楽しめます。利用には申請が必要です。

利用時間

 9時~17時

休場日

 12月29日~1月3日

申請期間

 利用しようとする日の2ヶ月前から当日までに申請してください。

申込先

 ぼうさいの丘公園管理事務室 電話番号:046-270-1035

料金

 無料

所在地・交通

 住所:厚木市温水783-1
電話番号:046-270-1035

厚木バスセンターから

 9番乗場

  • 森の里行き(船子経由)・・・柳町下車(徒歩10分)
  • 七沢行き・広沢寺温泉行き・森の里行き(高松山経由)・・・高坪入口下車(徒歩10分)

小田急本厚木駅南口から

 14番乗場:東京農業大学行き・・・東京農業大学下車(徒歩1分)

小田急線愛甲石田駅から

 2番乗場:毛利台団地行き・・・柳町下車(徒歩10分)

関連ファイル

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開きこのサイトを離れます)が必要です。

関連ページ

関連キーワード検索

ぼうさいの丘公園