ページID: 11587

tvkデータ放送で防災行政無線の放送内容を確認できます

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

tvkデータ放送のイメージ

tvkデータ放送のイメージ

厚木市では、防災や防犯に関する情報をより広く発信するため、株式会社テレビ神奈川(tvk)と連携し、tvkチャンネルのデータ放送上で「防災・安全情報」として視聴できるサービスを開始しました。
これまでも、メールマガジンで防災行政無線の放送内容を配信していますが、これからは地上デジタルテレビのデータ放送においても確認できるようになります。

データ放送で配信している内容

あつぎメールマガジンの次の2つのサービスで配信した情報を、地上デジタルテレビのtvkデータ放送に自動的に反映します。

防災行政無線情報

ケータイSOSネット

メールマガジンの配信後、おおよそ3から5分程度でtvkデータ放送に反映されます。

データ放送の確認方法

  1. 地上デジタルテレビでtvk(3チャンネル)を選択します。
  2. リモコンの「dボタン」を押し、「マイタウン情報」を選択します。
  3. 続けて、「防災・安全情報」を選択することで、配信内容を確認できます。

その他

  1. 気象警報・河川氾濫等に伴う避難勧告・避難指示など、より緊急度が高い情報は、tvkの視聴中に自動的に情報を表示します。
  2. このほか、データ放送上では、厚木市の行政情報なども「イベント」「お知らせ」で確認できます。 

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

企画部 危機管理課 危機管理係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2192
ファックス番号:046-223-0173

メールフォームによるお問い合わせ