図書館蔵書検索のご案内

更新日:2021年04月01日

公開日:2021年04月01日

インターネットから図書館内の検索機から図書館の本やCDを検索できます!
図書館の資料を検索するには、次の方法があります。
検索の詳しい使い方は下記関連ページリンク「蔵書検索システムの使い方」をご覧ください。

パソコン・スマートフォンなどから

 図書館蔵書検索から、図書館資料の検索や、ご自分の利用状況などが確認できます。

図書館内の検索コンピュータでは

 図書館内の検索コンピュータは、指で触って操作するタッチパネル方式と、キーボード方式があります。お好みに合わせてお使いください。

インターネットから図書館の資料を予約をするには

1 図書館カードの作成とパスワードの登録

 インターネットや図書館の検索コンピュータから資料の予約するには、図書館カードを作り、パスワードを登録していただく必要があります。(パスワード登録をするかしないかは、ご本人の自由です。)

 従来のマイタウンパスポートもそのままお使いいただけます。

2 メールアドレスの登録

 「図書館蔵書検索」からメールアドレスを登録していただくと、予約資料が用意できたときの連絡をメールで差し上げます。

なお、登録されたメールアドレスへは、予約連絡のほかに延滞資料の連絡などをお送りすることもあります。ご了承ください。

3 資料を検索し、予約する

 「図書館蔵書検索」から検索してください。

予約したい資料が決まりましたら、「予約かご」へ入れてください。「予約かご」から予約したい資料を選択し、「予約」ボタンをクリックします。資料の受取場所、用意できたときの連絡方法を選んで、「予約」ボタンをクリックしてください。

 移動図書館「わかあゆ号」での受取りを希望される場合は、巡回場所を選択してください(CD・ビデオは、移動図書館「わかあゆ号」では受け取れません)。

予約できる点数は、図書・雑誌・視聴覚資料(CD・ビデオ・DVD)合わせて25点までです。持出禁止資料・雑誌の最新号は予約できません。

4 予約したあとは

 予約した内容は、「貸出予約状況」の「予約状況」の画面で予約の状態や順位が確認できます。間違えて予約してしまったときは、予約資料が用意できるまでの間は予約の取消しができます。

5 資料の受取り

 予約資料が用意できた場合は、予約のときに指定された連絡方法でご連絡いたします。連絡後1週間を過ぎますと予約はキャンセルになります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育部 中央図書館 図書館係
〒243-0018
厚木市中町1-1-3(厚木シティプラザ2から4階、地下1階)
電話番号:046-223-0033
ファックス番号:046-223-3183

メールフォームによるお問い合わせ